Powered by Six Apart

ご挨拶 Feed

2013年9月16日 (月)

ブログ引越しのお知らせ

 わっちのオンボロ・パソコンでは、BBIQブログの更新が出来なくなってしまいましたので、やむを得ずブログを引越しすることにしました。以前ヤッテいましたFC2ブログの「ころんの音楽探訪」を復活させますので、今後はそちらをご覧いただけたらと思います。

 引越しばかりしていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します~♪

引越し先→コチラ

「引越しばっかりでごめんね~。」byはりー

Phiwaiihari031_2

2013年2月22日 (金)

ブログ復活でございます。

 皆様、ご無沙汰しております。ころんでございます。「ある事情」でこれまでヤッテいたブログ「気ままに音楽散歩~ころんの音楽探訪パート2」を休止せざるを得なくなり、大変に申し訳ございませんでした。「何だあの野郎、突然やめやがって!」とお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、全てワタクシの不徳の致す所でございまして、言い訳のしようもございません。今回はその「ある事情」というモノをお話致したいと思います。

 「気ままに音楽散歩」はほぼ毎日のように更新していたワケでございますが、それにはあるカラクリ(?)がありました。それは何かと言いますと、会社の勤務時間中ですが、仕事の合間の空いた時間を利用してブログネタを書いたり、ブログ更新をしていたのであります。家に帰って来てからネタを書いたり更新したりでは、ほぼ毎日更新するのは難しいですからね~。一応「出来るだけ毎日更新しよう」と考えておりましたので、勤務時間中のネタ書きということを、仕事に支障が出ない範囲でヤッテいたワケでございます。

 ところがそれに気付いた人がいまして、「勤務時間中にブログをやっているなどとはケシカラン」ということで、本部のコンプライアンス委員会みたいな部署に通報されてしまったのであります。ワタクシとしましては、仕事に穴を開けているわけでもなし、業務に支障の無い範囲でヤッテいるのだから別に構わないだろうという考えでヤッテいたのでございますが、まあハタから見たら「何だアイツは!」と反感を持たれても仕方の無いことではありましょう。結局「気ままに音楽散歩」の存在から何から全て会社に知れ渡ることとなり、社長や専務等の役員にまでブログ内容を晒されるという事態に陥ってしまいました。

 ワタクシとしましては、自分のプライベートな姿を会社の人達に晒されるのはイヤでしたし、ブログにコメントをして下さる方々のことを会社の人達に知られてしまうのも、ガマンならないことでございました。その為に「気ままに音楽散歩」を休止した次第でございます。自分勝手な判断ではありますが、休止の背景には以上のような事情があったのであります。

 しかしブログをやめる気は全くありませんので、こうやってまた新たなブログを立ち上げ、「気ままに音楽散歩」の内容を全てインポートした上で、心機一転今後もブログ更新を続けて行こうと思っている次第なのであります。一度は皆様を裏切ってしまったような形になってしまいましたので、全然誰にも相手にされないとしても仕方の無いことだとは思いますが、出来ましたら今後もお付き合いいただけたら幸いでございます。本当に申し訳ございませんでした。

 以上、ころんからのお詫びと事情説明でございました。今後は毎日更新みたいなことは出来ないと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。あと、前にやっていた「気ままに音楽散歩」は完全に閉鎖して削除しようと思っております。

「バカころんのせいでこんなことになって、本当にすいませんでした。」byななみー
Phiwaiinana034_2

「本当にごめんなさいね。」by翼
Ptsubasa019

2013年2月 6日 (水)

感謝御礼!

 別に皆様にとってはどうでもいい話でしょうけど、わっちにとっては非常に嬉しいことですので記しておきますが、コメントの数が1000件に到達しました!このボログをお読み下さる皆様のお陰でございます~♪本当にありがとうございます!まあ1000件とは言ってもわっちのレスも含めた数ですから、半分はわっちのレスになるワケでございまして、実質は500件のコメントをいただいていることになるのですが、何にしても嬉しい限りでございます。皆様には本当に感謝しております!

「感謝!」byななみー
Phiwaiinana029

 このボログを開始したのが2011年の6月23日で、そこから昨日までに534回のネタを更新し、コメントが1000件に達したワケでございます。この数が多いのか少ないのかはわかりませんけれども、わっちにとってコメント1000件というのは一つの大きな願望でしたので、到達して本当に嬉しく思っております。出来れば次は、コメント2000件に到達すればイイな~なんて思っております。でもコレはわっちの力だけではどうにもならないことですので、わっちとしては今後も地道に更新を続けて行くだけなんですけどね~。とりあえずはネタの1000回更新を目指して、セコセコとネタを書き続ける所存にございます。

 というワケで、今後もこのボログをご贔屓にしていただければ幸いでございます。これからも宜しくお願い致します!

「これからもよろしくね~♪」byはりー
Phiwaiihari039

2013年2月 1日 (金)

お知らせでございますよ~♪

 お知らせでございますが、明日から5日までちょいと旅に出ます。4日と5日は休暇を取りますたので、それを利用しての旅でございます。何処へ行くかは、戻って来てからお話致しまする~。旅の間はブログ更新はストップ致します。更新再開は、元気があれば5日の夜あたりになるのではないかと思います。

 というワケで、明日の朝一で旅立ちます。それでは皆様、ご機嫌よう~♪

「姫も一緒に行くのにゃん!」byアッキー
「連れて行きませんよ!」byころん
Pakkey009

「アタシが一緒に行くよ!」by翼
「だから連れて行きませんって!」byころん
Ptsubasa028

「ころんさんは、私を連れて行くんですよ♪」by私老化防ぎ隊新メンバーの奈々子
「いくら胸の谷間を強調しても、連れて行きません!」byころん
Pnanako009

2013年1月 3日 (木)

2013年新年のご挨拶

 皆様、明けましておめでとうございます。今年もボチボチと更新を続けて行きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。引き続きご贔屓にしていただけましたら幸いでございます。年始めはいつもヒワイイ大使の連中と対談していますが、今年はベスト10の編集盤作製がありまして、巨乳担当のめぐりんが里帰りもせずに作業を手伝ってくれていますので、めぐりんと対談しようかと思います。便宜上めぐりんは「め」、ころんは「ろ」と表記します。それでは早速。

ろ「明けましておめでとうございます。」
め「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。」
ろ「宜しくお願いします。里帰りもせずに編集盤作業を手伝ってもらって、すいませんね~。」
め「いえ、好きでやってることですし。」
ろ「去年はこにたんが居残りしてましたけど、今年の居残りはめぐりんだけですね。」

「2年連続でころんの近くになんぞ居てられるかボケ。」byこにたん
Phiwaiikoni017

め「そうですね~。ところで編集盤の話ですけど、」
ろ「とりあえず選曲は終わりましたし、実際にブツを作る段階ですね。」
め「あ、まだボーナス・トラックのリクエストをいただいてない方がおられますけど。」
ろ「明日が締め切りですから、5日あたりから取り掛かれたらいいですね~。」
め「そうですね。それにしても選曲って難しいですね~。『これでOK!』と思っても、次の日になると『これでいいのかな?』なんて思ってしまったり。」
ろ「ある程度考えたら、後は思い切って作ってしまうしかないでやんすよ。」
め「思い切るっていうのが、結構勇気が要りますよね。」
ろ「まあ所詮シロートの編集盤ですし、上手く出来ていなくて当然だと割り切るしかありませんよ。」
め「確かにですね~。」
ろ「それから、年初は一応今年の目標を立てることにしていますけど、めぐりんは何か目標がありますか?」
め「そうですね~、昨年はあまり『興味津々音楽探求』をアップ出来ませんでしたので、今年はもっと書きたいですね。」

「『興味津々音楽探求』を宜しくお願い致します!」byめぐりん
Phiwaiimegu002

ろ「それならラテンとヨーロッパの掘出物を色々と見つけないといけないですね。」
め「はい。ころんさんの今年の目標は何ですか?」
ろ「昨年も言ったように思いますが、不要なギターとCDとLPの整理を、今年こそやりたいと思っています。現在部屋の隅には売り払いたいCDが250枚ほど積み上がっていますが、とりあえずは300枚位売り払おうと思っています。左用のマーティンのアコギもケースに入れたまま部屋の片隅で埃を被っていますし、早く売ってしまおうと思います。」
め「早く売ってスッキリしたいですね。」
ろ「はい。出張買取でもお願いしようと思っています。」
め「他の目標はありますか?」
ろ「はい。恥ずかしい話なんですが、わっちは字がめっさ汚くて下手クソなんでやんす。」
め「知ってますよ。」

「字が下手なのは大人の恥!」byななみー
Phiwaiinana046

ろ「う、そう言われると結構ショックなんですが・・・。この歳になって字が下手というのが物凄くイヤになって来ましたので、今年は人前に出しても恥ずかしくない字を書けるようになりたいと思っています。」
め「じゃあちゃんと練習しないといけないですね。」
ろ「はい。100円ショップで小学校1年から6年までの漢字練習帳を買って来ましたから、それでひたすら練習しようと思います。あ、4歳児用のひらがな練習帳も買いましたよ。」
め「童心に戻ってやり直して下さいね。」
ろ「・・・はい。」
め「あと、音楽に関しては何か目標はありますか?昨年は黒人音楽聞くぞ宣言をしただけで終わってしまいましたけど。」

「ちゃんと黒人音楽聞いてよ~!」byはりー
Phiwaiihari035

ろ「黒人音楽聞くぞ宣言は、撤回しないといけないですね~。まあ今年も例年の通り東南アジア中心に色々聞くということになりそうですし、入手は難しいですけど、トルコの音楽も追っ掛けたいと思います。」
め「トルコの音楽を扱ってるサイトは少ないですよね~。」
ろ「そうなんですよ。だから今年はもしかしたら、エル・スールさんを利用させていただくようになるかもしれませんね。」
め「これまではエル・スールさんを、意識的に避けて来たんですよね?」
ろ「はい。ワールド系音楽の聖地みたいなお店ですので、みんなが絶賛するような聖地に足を踏み入れてなるものか!みたいな変な意地がありましたので。」
め「そんな意地を張っている場合ではないと?」
ろ「そうですね。変な意地よりも、トルコのブツを聞くことの方が大事ですからね~。」
め「なるほど。それは確かにそうですね。」

「意地ぐらい張り通せよ。」byねーねー
Phiwaiinene003

ろ「まあそうは言いつつも、今年も例年の如く、気の向くままに『気ままに音楽散歩』を続けて行きたいと思ってますので、全然トルコものを聞かなかったりするかもしれませんけどね~。」
め「そうですね。その時の気分であっちフラフラこっちフラフラというのが、ころんさんらしいですからね~。」
ろ「確かに、その通りだと自分でも思います♪」

 以上、めぐりんとの新春対談でございますた。何にしても、今年もこれまでと同様にボチボチやって行きたいと思っておりますので、お付き合いいただけたら嬉しく思います。今年も宜しくお願い致します!

2012年12月 9日 (日)

関西から無事に帰って参りました!

 本日21時過ぎですが、関西から無事に帰り着きますた。やっぱり新幹線は早いし楽ですね~。車は荷物を気にせずに色々買い物出来るとか、自分達だけの空間で移動出来るというメリットはありますが、新幹線もたまにはいいモノだと思いますた。年に一度は新幹線で関西行きもありかな?

 また、今回も大量のブツを仕入れることが出来ましたので、またこのボログでボチボチと成果をご紹介したいと思っております。大充実のブツ事情って感じでございますよ。とりあえずはプランテーション万歳!と申し上げておきましょう。

 というワケで、もう疲れましたので寝ます。それではまた!お休みなさ~い♪

「アイリも疲れたけど楽しかったです!」byアイリ
Pairi009

2012年12月 6日 (木)

またお知らせでございます

 お知らせでございますが、先日申し上げました通り12月7・8・9日は関西に行って来ます。今年初のプランテーション詣もして来ますし、W-OYA-G会も開催出来そうな状況でございます。プランテーションはどうやら掘り出し物が大量入荷している様子で、行くのが楽しみでなりません。あと、全然知らなかったのですが、12月6日から神戸でルミナリエが開催されるようですので、時間があれば行って来たいと思っております。なかなか大変な日程になってしまいますが、満足出来る関西旅にしたいと思っております。

 なお、関西に行っている間はボログの更新をお休みします。次回の更新は早くて9日の夜になると思いますが、帰りが遅いので多分無理かな?関西でゲットしたブツについては、またこのボログでお披露目したいと思っております。というワケで、関西の旅、行って来ま~す♪

「今回はアイリが同伴するよ!」byアイリ
Pairi008

2012年11月23日 (金)

お知らせでございます

 お知らせでございますが、本日から25日まで鹿児島の実家に行って来ます。軽い脳卒中で倒れて入院したままの母のお見舞いに、ちょいと行って来ようかと思います。ずっとリハビリを続けているのですが、ちょっと良くなってはまた同じ状態に戻ったりを繰返していて、なかなか退院出来ないんですよね~。8月以来のお見舞いになりますが、少しは良くなっていればいいんですけど、どうでしょうか。

 というワケで、その間のボログの更新はお休み致しますが、25日の夜ぐらいには更新出来るのではないかと思います。それでは行って来ま~す!

「行ってらっしゃ~い!お土産よろしくね♪」byアイリ
Pairi006

2012年10月 6日 (土)

ちょいとお知らせ

 本日からちょいとお出掛けします。パソコンの無い場所に行きますので、次回の更新は10月8日になるかな?まあ別にお出掛けすることなんてわざわざ書く必要は無いんでしょうけど、とりあえずはお知らせということで。それではちょろっと行って来ますね♪

「どこ行くの~?」byはりー
Phiwaiihari035

2012年9月 8日 (土)

トルコから帰って参りました!

 本日、無事にトルコから帰って参りました!いや~、トルコはめっさ良かったですね~。遺跡とか風景の観光メインではございましたが、行った先々でちょいちょいとブツをゲットすることも出来ましたし、とても充実した旅だったと思います。惜しむらくは、あまりにドタバタと慌ただしかったことでしょうかね~。あまり落ち着いて観光も出来ず、ブツをじっくり見る暇も無く、ほぼ全てが瞬殺という感じだったのですが、トルコの雰囲気を十分に味わうことは出来ましたので、満足はしております♪

 トルコ旅行記についてはボチボチと書いて行こうかと思いますので、お付き合いいただけたら幸いでございます。とりあえずはめっさ疲れましたので、もう休みます。それではお休みなさ~い!

「おみやげは~?」byはりー
Phiwaiihari018