Powered by Six Apart

その他 Feed

2013年8月12日 (月)

激しくどうでもいい話~めっさ暑い!

 連日猛烈に暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?とにかく暑過ぎてたまらんので、家ではリビングだけクーラーを点けまして、ほぼリビングで過ごしております。ただ、ネットは別の部屋じゃないと出来ませんので、ボログ更新なんかは蒸し風呂のような部屋でヤッテおります。

「暑い時は水浴び?」byななみー
Phiwaiinana016

 ところで昨年はマスゴミ各社と電力会社がグルになって(?)、一斉に「節電せよ!」と煽りまくっていましたが、今年は全く聞きませんね。原発は停まったままでしょ?それでも電気は十分に足りている?犬HKなんかは昨年は「節電しろ、クーラーの使用は控えろ!」とか言ってたクセに、今年は「クーラーを使って適切な温度にして、熱中症を防ぎましょう」などと言ってますよね~。ワケわかんねー!「今年は昨年よりも暑いから電力をたくさん使用しそうなので、節約意識をしっかり持ってクーラーの使用を控えましょう」と言うならわかりますが、言ってることメチャクチャ。流石に犬HKですな。

 それから、「こんなに暑いのは地球温暖化が原因であり、温暖化ガスであるCO2を減らそう!」なんて未だに言ってる人がいますが、世界のCO2排出量のうち日本が占める割合は約4%程度です。中国が約24%、メリケンが約18%ですから、CO2削減の効果をあげる為には中国とメリケンがやらねばどうにもなりませんが、どっちもそんなこと全くヤッテないですよね~。日本はほとんどCO2を出していない状態なのですから、日本でいくらCO2を削減したって、効果なんて殆どありません。

 環境のことをしっかりと考えている素晴らしく真面目な人達は、日本でCO2削減を叫ぶのではなくて、中国やメリケンでロビー活動でもヤッテ、CO2削減を実現して下さい。環境のことを本当に考えているのなら、日本でしか削減を言わないなんておかしくね?全然筋が通ってないぞ?環境のことをしっかりと考えている素晴らしく真面目な人達は、CO2削減を叫ぶ事で、「嗚呼、自分はなんて素晴らしいことを言っているんだろう♪」などと、自分自身に酔いしれているだけなんじゃないの?環境問題は自己満足だけで終わっちゃダメなんじゃない?もっと真面目に地球規模で考えなきゃね~。

以上、激しくどうでもいい話でございますた。あまりに暑過ぎて、イヤミなネタを書いてしまいますた。大変に失礼致しますた!

2013年8月 6日 (火)

激しくどうでもいい話~不可解な動き

 何だかよくわからない動きが色々と出て来ていますので、ちょいとメモっておこうかな~なんて思ったりして。別に音楽には関係ありませんので、読んでいただかなくて結構でございますよ~。

 まずはTPPのことですが、前からわっちはTPPには反対と言ってますけど、まあそれは置いとくとして、甘利TPP担当相が言うには、TPPには発効後4年間の守秘義務があるらしいですね。そしてその守秘義務を破ると、「即退場になる可能性がある」らしいです。何だかよくわかりませんが、交渉内容を他に漏らしたらダメということみたいなんですけど、国益に関わることなのに交渉内容を漏らしたらダメなんて、どういうこと?要はTPPが日本が不利になるように決まっているから、日本国民にはバレないように秘密にしておけってことなんじゃないでしょうか?

「大事な事は、ちゃんと国民に知らせなきゃいけないんじゃないの?」by翼
Ptsubasa010

 そしてもう一つ、日本郵政が突然アフラックと提携することになりましたが、日本郵政って前から日本生命と提携をするべく色々と一緒にヤッテ来たんじゃなかったっけ?それなのに突然裏切ってアフラックと提携するとは、何か知らんけどおかしいんじゃないの?郵政民営化は日本国民の財産であるゆうちょ350兆円をメリケンに献上する為のモノだったというのは、既に周知の事実・・・かどうかは知りませんけど、外資と仲良くすることで「グローバル化」のイメージを植え付けておいて、2015年のゆうちょ銀行とかんぽ保険の株式上場を外資に任せるのを、自然な流れに見せかけようとしてるだけなんじゃないですかね~。日本国民の財産が、外資によって支配される日が近付いているような気がする、今日この頃でやんす。

以上、激しくどうでもいい話でございました。失礼致しますた~♪

2013年8月 5日 (月)

激しくどうでもいい話~単なる愚痴

 以前からこのオンボロ・ブログはアクセス数が少ないことを嘆いておりますが、それでも土日は一日あたり100件近いアクセス数があったんですけど、この土日は半分以下の1日あたり40件ちょいという数字を記録してしまいました。暑いからわっちのボログなんて見てられんってな感じなんでしょうけど、ここまでボロボロになって来ると、そろそろ心が折れそうになって来ますた。最近は毎日のように更新を続けて来ましたが、何だかアホらしくなって来た次第でございます。

 とか何とかグチグチ言いつつ、これからもジタバタとしつこく更新を続けて行くことは間違い無いんですけど、気分的には、「わっちは一体何をやっとるんでやんしょ?」などと思ってしまう今日この頃でやんす。まあ書きたいことを書きたいように書き続けて行くだけではあるのですが、何だかしんどくなって来ますた。こんな時にめっさカワイイ女子から「がんばって~♪」などと声援をもらえたら、気分も一気に上がるんですけどね~。前にちょいと取り上げました本田翼ちゃんレベルの娘に応援してもらえたら、1年ぐらいは嬉々として続けて行けるのにな~。そして一度実際に会ってみましょうって話になって、会ってみたら超可愛くて音楽大好きな娘で、思わずあーしてこーして・・・などと妄想も膨らむ今日この頃♪まあ、妄想が膨らんでいる間は、グチグチ言っててもわっちは大丈夫です。

「あんな変な人には会いたくないです。」by本田翼ちゃん
Phondatsubasa001

以上、激しく下らぬことをグチグチと書いてしまいますた。失礼致しますた~!

2013年7月29日 (月)

激しくどうでもいい話~ちょいと見つけたネタ

 サッカーの日韓戦で、韓国応援団が安重根や李舜臣の垂れ幕や、「歴史を忘れた国に未来は無い」とか書いた垂れ幕を出したりして、相変わらず韓国にはワケがわからないことを嬉々としてやる連中がいますね。基本的に右寄りのわっちは、そんな連中のせいでますます韓国が嫌いになって行くワケでございますが、仕方ないでしょうね~。

「嫌いになったらイヤだKARA~。」byKARA
「暑そうな格好してますね。」byころん
Pkara005

 日本人から見て、何故韓国人はワケわからなくて理解し難い行動をするのか、何となくわかったような気になる記事を見つけましたので、貼り付けておこうと思います。まあ、別にわからなくてもいいんでしょうけど、知っておいても損は無いかな~ってことで→コチラ

2013年7月28日 (日)

激しくどうでもいい話~音盤編

 今年はアトランティックのR&Bベスト・セレクション1000円シリーズにすっかりとハマってしまい、タワレコでちょくちょくとブツを買い続けて来ましたが、タワレコのカードのポイントが、前から貯まっていた分と合わせて2000ポイントを突破しますた!これで2000円の割引を受けられるのですが、その割引を使って一体何をゲットしようかと思案中であります。普段なら手の届かない値段のブツを思い切ってゲットしたいですしね~♪

 実は昨日はタワレコに行きまして、ポイントを使って大好きなメリケンの歌手エミ・マイヤーの新作を買おうと思っていたのですが、ワールド系コーナーを覗いてみると、何だかめっさ良さそうなブツが色々と見つかってしまいまして、何をゲットするか、すっかりと迷ってしまいますた。こういう時は何をゲットしても、「あ~、やっぱりアレにしとけば良かったかも?」などと思ってしまうものなので、結局は何も買わずに帰ったのですが、さてさて、一体何をゲットするべきか、悩み中でございます。

 候補はエミ・マイヤーの新作に加えて、フランコ先生とロシュロー先生の共演盤2枚組、フランコ先生のバンドでギターを弾いていたという弟子2人が出したブツ、田中勝則氏がディスコロビアから出している労作群のどれか、それともエチオピアのブツ等々、色々欲しいのがあって困る~!エミ・マイヤーは中古に出て来るかな~、でもエミちゃんのブツを中古で見たことは一度も無いしな~、でもワールド系が中古に出る確率はもっと低いしな~、どーしよっかな~などとウダウダ思い悩む、今日この頃なのであります。

以上、激しくどうでもいい話でございますた。失礼致しますた!

「勝手に好きなブツをゲットしたらいいじゃん。」byななみー
Phiwaiinana020

2013年7月22日 (月)

激しくどうでもいい話~ちょいと気になる女優達

 昨夜のテレビ番組は参院選の速報ばかりでしたので、録り貯めていた7月からのドラマをちょいちょいとチェックしておりますた。選挙の結果は当然重要なんですけど、どのテレビ局も同じように選挙速報をやる必要なんて無いのにね~。そんなモンは偏向報道ばかりする犬HKに任せとけばいいじゃん。日本のマスゴミって、ホンマに面白くないですわ。それに、開票率0%なのに当選確実とか報道すんなボケ。ワシ等の投票は一体何なん?って感じやんけ。まあ何にしても、今回の選挙結果が、日本にとって良いモノになることを願うばかりでやんす。

 と言うワケで、この7月からの新ドラマをチェックしていたところ、ちょいと気になる女子達がいましたので、ここにメモっておこうかと思う次第でございます。まずは「WOMAN」とかいうドラマの主役、満島ひかり。前から知ってる女優ではありますが、見るからに幸薄そうな、と言うか不幸そうな顔立ちが好きになれず、これまで注目することもありませんでした。しかし今回の超絶的に暗くて見ているだけでヘコんで来るドラマでの、あまりに不幸な役柄がメチャクチャにハマっていまして、段々この人のことが気になって仕方なくなって来ますた・・・。困ったモンだ。

不幸顔の満島ひかり
Pmitsushimahikari001

 それからもう1人、「ショムニ」の第2弾に出ている本田翼。以前からめっさカワイイとは思っていましたが、今回も実にイイ感じ♪わっちは主役の江角マキ子が大嫌いなのですが(性格の悪さが顔に出ている!)、本田翼が出ているなら見続けてもイイかな~なんて思ったりして。あ、別にどうでもいいことですが、本田翼といい私老化防ぎ隊の翼といい、翼という名前の若い女子はカワイイ娘ばっかりじゃな~などと思ったり・・・って、2人しか知らないけど。

カワイイ本田翼
Phondatsubasa001

こちらは私老化防ぎ隊の翼
Ptsubasa013

 以上、激しくどうでもいい話でございました。失礼致しました。単に音楽ネタが書けなかっただけでやんす。ご勘弁下さいまし~♪

2013年5月12日 (日)

靴のお話

 別にどうでもいい話なんですが、5月のゴールデン・ウィークは珍しく遠出はせずに、全て近場で済ませました。遠出しない分、資金的にちょいと余裕が出来ましたので、ショッピング・モールに行ってゴールデン・ウィークの特売品を色々漁ったりして来ました。あ、ちなみにCDは1枚しか買っておりません。今回ゲットしたのは、靴であります。今回はそのお話でございます。

 そろそろ通勤用のビジネス靴がイカレつつありまして、新しいのを買わねばならんな~と思ってショッピング・モールの靴屋を色々と見て回っていたのですが、その中の1軒が閉店セールをやっていました。30%OFFやら50%OFFのモノが色々とあったのですが、通勤に使えるビジネス靴が無いな~と思いながらツラツラと見ておりました。すると、な、何と!わっちが大好きなブランド、キーンとメレルの靴の特売品があるではないですか!通常キーンやメレルの靴なんて値引きされることは殆どありませんから、思わず飛びついてしまいました!

「アタシにもよく飛びつくよね。」by翼
「誰がじゃドアホ!」byころん
Ptsubasa029

 わっちは普段履きとして、以前からメレルの靴を2足、キーンのサンダルを1足持っているのですが、メレルの靴はわっちの足にピッタリとフィットして足に掛かる負担が少ないような気がしますし、キーンのサンダルはサンダルに見えないぐらいガッチリしていますが、通気性も良くて歩き易く、真冬以外は普段履きのメインになっています。どちらも履物として非常に良く出来ていますし、キーンとメレルに慣れてしまうと、他のメーカーの靴を履く気が無くなってしまうという感じでございます♪

 というワケで、ビジネス靴のことをすっかり忘れてしまったわっちは、必死のパッチでキーンとメレルの靴を試し履きしまくりまして、キーンの靴とサンダルを1足ずつ、メレルの靴を1足ゲットしてしまったのでありました。キーンのサンダルは前から履いているモノに比べて底は薄いのですが、通気性がよりアップしているモノをゲットし、靴はこれまで一度として履いたことが無いハイカットのブーツ・タイプのトレッキング靴をゲット致しました。メレルの靴は「メレルと言えばコレ!」という超定番の靴をゲットでございます。

キーンのサンダル
Pkeen002

キーンのハイカット・タイプの靴
Pkeen001

メレルの超定番タイプの靴
Pmerrell001

 おそらく靴に興味なんて無い方は多々いらっしゃるかと思いますし、以前のわっちもそうでございましたが、ここ数年でようやく靴によって足の疲れ方が違うということに気付いたのでありました。そうなって来ると、やっぱり良い靴を履きたいと思うようになるワケでございまして、色々と試した結果、キーンとメレルは自分の足に合うことがわかったのでありました。それにキーンとメレルはデザイン的にもめっさカッコ良くて、1時間位カタログを見ていても飽きませんし、そんな憧れの靴がバーゲン特価で売っているとなると、やはり買わずにはいられないではないですか!

 あと、足は第二の心臓とか言いますし、自分に合った靴じゃなかったら健康によろしくないとかいう話もよく耳にしますよね?歩き易い自分に合った靴を見つけるのは、とても大事なことだとわっちは思うのでやんす。ですので良い靴をゲットする為には、ある程度の出費も惜しまないというのは、正しい姿勢なのかな~とか何とか思ったりして・・・。

 というワケでキーンとメレルを計3足もゲットしてしまったわっちは、これらの靴を履いて歩きたくて仕方が無いのであります♪履かなくても、現物を見てニヤニヤしてしまっている状態でありまして、ハタから見たら気持ち悪いんでしょうけど、「大満足」という気持ちをカネで買えるなら安いのかな~なんて思ったりして。

「お前はいつでも気持ち悪いわボケ。」byこにたん
Phiwaiikoni002

以上、めっさどうでもいい話しでございました。失礼致しますた~!

2013年5月 6日 (月)

600回記念

 さてさて、以前のブログ「気ままに音楽散歩」から通算して、今回が600回目の更新となります。紆余曲折を経ながらもここまで続けられましたのは、皆様のお陰であります。まあアクセス数は激減しているとは言いましても、まだ一桁になったことはありませんし、ゼロにならない限りは今後もボチボチと続けて行けるかな~と思っております。

 で、記念更新の時は大体ヒワイイ大使の連中と対談していますが、今回もそうしたいと思います。100回記念は私老化防ぎ隊との対談でしたが、200回記念はななみー、300回記念はめぐりん、400回記念はねーねー、500回記念はめぐりんとの対談でしたので、今回は変人担当こにたんかカワイイ担当はりーと対談しようと思います。ただ、4月から転勤になってしんどい日々が続いていますので、正直こにたんとの対談は避けたいです。というワケで、はりーと対談しようと思います。便宜上はりーは「は」、ころんは「ろ」と表記します。それでは早速。

ろ「今回で通算600回目の更新でやんす。」
は「それは~、いいんだけど~、」
ろ「はい?」
は「はりーの出番が全然無い~!もう誰もはりーのことなんて覚えてない~!」
ろ「まあブラック・ミュージック系を全くゲットしていませんから、仕方ないですよね~。」
は「ブラック・ミュージック聞け~!」
ろ「今は聞きませんよ。興味がそっち方面に行ってませんから。」

「はりーの出番が少な過ぎる~!」byはりー
Phiwaiihari041

は「じゃあ今は~、どっち方面なの~?」
ろ「アフリカ、アラブ、時々ラテンって感じですかね~。最近はアジア方面も全然ブツをゲットしてないですから。」
は「確かに~、最近ゲットしてるブツは~、アラブ方面が多いよね~。」
ろ「特にアラブ・アンダルース方面にハマって来たって感じですね。」
は「どうしてそっち方面なの~?」
ろ「何だかよくわかりませんけど、やっぱり4月に転勤になって、普段の生活のペースがガラリと変わってしまったのが一番大きいでしょうね~。」

こっち方面
Pmusiquechaabidalgerie001

は「朝7時前には家を出て~、8時半頃に会社に着くんだよね~?」
ろ「乗り継ぎが多いですし、通勤中に落ち着いて音楽を聞くって状態ではありませんしね。バスとバスの乗り継ぎとか、バスから電車への乗り継ぎとか、突っ走ってることも多いですし。」
は「大変そうだね~。」
ろ「そんな状態でじっくりアジア音楽を聞くって気にはなりませんし、そうなって来ると、これまであまり聞いて来なかったアラブ系の音楽が、一番インパクトがあるって感じになって来たんでやんすよ。」
は「へ~、そうなんだね~。そう言えば~、棚から昔ゲットしたブツを~、ちょくちょく引っ張り出してるよね~。」
ろ「そうですね~。あまりブツをゲットしに行く時間がありませんので、棚に眠っているあまり聞いていないブツを聞き直すことも多いですね。それで新しい発見があったりもしますので、そんなにたくさんブツを買う必要も無いかな~なんて思ったり。」
は「タイもフィリピンもベトナムも~、全然買ってないよね~。」
ろ「2月にバンコクで色々とゲットして来ましたから、タイのブツを買ってないとは言えないですけど、フィリピンとベトナムは今年になってから全く買ってないですね。」

今年お気に入りのタイのブツ
Pnotethestar001

は「今年は~、アラブ方面で行くの~?」
ろ「フィリピンのブツには気になるモノがたくさんあるんですけど、なかなか買えないんですよね~。」
は「仕事大変だから~?」
ろ「それもありますけど、ブログをやっているのが会社にバレて酷い目に遭ったというのも関係しています。」
は「どういうこと~?」
ろ「要は、会社の本部の連中が個人のパソコンを監視しているってことです。特にわっちは札付きですから、目を付けられているんでやんすよ。」
は「そうなの~?」
ろ「これまでネット通販を利用する時は、全て会社のパソコンから注文していました。しかしその辺までチェックされているとなると、会社ではネット通販は利用出来ません。」
は「そうだよね~。じゃあ~、家で注文すればいいんじゃないの~?」
ろ「ヘロヘロになって帰って来て、晩ご飯が終わったらすぐに風呂に入って寝ないといけないって状況では、ネット通販のチェックは出来ませんよ。」
は「そっか~。」
ろ「本当はMIAさんでフィリピンのブツを大量ゲットと行きたいところなんですが、現状はちょっと厳しいですね~。」
は「しょうがないよね~。じゃあ~、今年はアジア系は無しなの~?」
ろ「ゼロではないにしても、少なくならざるを得ないですね。残念ですけど。」
は「何か~、ころんさんらしくないね~。」
ろ「まあボログのアクセス数も激減していますし、誰にも何も期待されていない状態ですから、アジア以外のブツを取り上げるチャンスだと思って、色々と聞いて色々と好きなように書きまくるしかないですね。」
は「それはイイけど~、ブラック・ミュージックも~、少しは聞いてね~。」
ろ「はい。」

 以上、600回記念のどうでもいい対談でございました。失礼致しました。今後とも宜しくお願い致します~♪あと、下に最近見つけたアホアホな試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「アホアホですけど、ついつい見てしまいますね~。まあ、正しく大衆音楽なのではないかと。」→コチラ

2013年4月15日 (月)

激しくどうでもいい話~近況を語る

 皆様にとってはどうでもいい話ではありますが、最近のわっちの近況でも記しておきましょうか。この4月に門司港へ転勤になり、これまでやったことが無いタイプのワケわからない仕事に苦しんでいる現状でございますが、その仕事のプレッシャーで、何だかゲロ吐きそうな日々を過ごしている今日この頃であります。

 このワケわからない仕事というのは、もう何年も前からある仕事なんですけど、前任者からまともな引継ぎを受けていませんし、その前任者はちゃんとわかるように引継ぎ書を作っておくとか言っていたものの、結局は何も無い状態であります。しかもこれまでに無い位に、この4月からそのワケわからない仕事が突然増えておりまして、気の小さいわっちは毎日毎日不安とプレッシャーに押し潰されそうになっているのでやんす。もしミスったら大問題になってしまうのですが、そんなことに関係無く突然メチャクチャな要求をしてくる取引先のせいで、マジでゲロ吐きそうな日々が続いております。

 そんな状態ですのでなかなかボログの更新も出来ないんですけど、4月に入ってからというものの、アクセス数も激減しておりまして、余計にヘコむ状態となっております。今月11日は1日のアクセスが27件、12日は23件を記録し、ついに30件の大台を割り込んでしまいますた・・・。現状のアクセス件数は1日辺り30~40件程度でありまして、「気ままに音楽散歩」の時は何故か1日100件を越えていましたから、それに比べたらまさに激減と言って良いかと思います。

 こうなって来ると、ボログを継続して行く気力も段々と失せて行くのでございますが、まあ皆様との接点はこのボログしか無いワケですから、激減するアクセス数にめげずに更新を続けて行くしかありません。読者の方はどんどん減っている現状でございますが、このボログを楽しみにして下さっている方がこの世のどこかにいらっしゃることを信じて、これからもボチボチとボログ更新を続けて行く所存でございますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します~。

以上、プレッシャーで逃げ出したい毎日を過ごしている、ころんでございました。失礼致しました~♪

2013年3月31日 (日)

いよいよ明日から

 以前ちょろっと書きましたけど、明日4月1日からいよいよ門司港勤務になります。毎日片道1時間半ほどかけて通勤しなければならず、しかも仕事の内容がこれまでとは全然違いますので、ぶっちゃけ、非常に不安ですし気分が重いです。通勤や仕事に慣れるまでは、このブログの更新もなかなか進まなくなるんじゃないかと思いますね~。まあ不安な時は、ヤレることを必死でヤッテぶつかって行くしかありませんので、しばらくは仕事に集中せざるを得ないでしょう。

 今後はペースを掴むまでは、ボチボチと様子を見ながらブログ更新をして行くことになるでしょうから、皆様にもボチボチとお付き合いいただけましたら幸いでございます。さてさて、明日から一体どうなってしまうのか、とりあえずは不安がめっさ大きいワケでございますが、その不安と戯れるという気持ちで仕事に取り組んで行けたらと思っております~♪

「要は自分の気持ち次第。応援してるよ!」byななみー
Phiwaiinana012