Powered by Six Apart

その他 Feed

2013年9月13日 (金)

BBIQからの回答

 ボログが更新出来ない件につき、BBIQに問い合わせをしておりましたが、回答が来ました。「Windows Me からのご利用につきましては、BBIQブログの推奨環境外となりますため、動作についてのご案内ができない状況でございます」、だそうです。また、「推奨環境でお試し下さい」とも書いてありました。要はMEでの動作なんて知ったことではないので、推奨環境のパソコンを買って出直しな!ということです。

 というワケで、わっちが現在使っているオンボロ・パソコンでは、今後のボログ継続は出来ないことになってしまいました。パソコンを買い直す程の余裕はありませんし、まだまだ使えるパソコンですので、そもそも買い直す気なんて全くありません。となると、ボログを続けるためには、MEが使える別のブログに乗り換えるしか方法はありません。どうするべきか、しばらく考えようと思います。

2013年9月11日 (水)

コラBBIQブログ!

 昨日ですが、急にBBIQブログで記事を作成することが出来なくなったと書きました。BBIQには「WINDOWS MEだと記事作成画面が開けなくなったが、どうすれば良いか?」と質問しておきましたが、まだ回答はありません。どうせ「諦めろ!」レベルの回答しかないんじゃないかとは思いますけどね~。

 以前わっちはFC2で「ころんの音楽探訪」というブログをヤッテいて、システム・エラーが頻発してあまりに使い勝手が悪い為に、BBIQに乗り換えて「気ままに音楽散歩」というブログを開始しました。その後とあるトラブルにより「気ままに・・・」を閉鎖してその内容を全てインポートした上で、この「世界音楽散歩」を立ち上げたのですが、突然使えなくなるなんて考えてもいませんでした。今後はずっとこのブログをヤッテ行こうと思っていたのですが、こんな問題に巻き込まれるなんて、途方に暮れている次第であります。

 今回のネタもいつものオンボロ・パソコンとは違うパソで書いているのですが、ネタの下書きやジャケ写の画像データ等は全てオンボロ・パソに入っていますので、オンボロが使えなければとてもブログ更新なんて続けて行けません。だからと言ってまたブログの引っ越しをするのなんてイヤですし、もうブログ継続を諦めるしかないのかな~などと、ちょいと投げやりな気分になっているのでありました。うーむ、この時代にWINDOWS MEなんて使っているわっちが悪いんですかね~?ブログはやめたくないんですけどね~。何か良い方法はないですかね~。

 何にしても、今のところは愚痴を書くぐらいしか出来ない状態ですし、愚痴ばかり書いていても仕方がありませんので、解決方法が見つかるまではブログ更新は出来ません。というワケで、皆様さようなら~・・・なんて言ってて、すぐに再開出来たりするかもしれませんけど。

2013年9月10日 (火)

これは遺憾!何しとんねんBBIQ!

 ド最悪なことになってしまいました!これまで利用して来たBBIQブログですが、本日突然記事作成の画面が変更されまして、わっちが使っているオンボロ・パソコン(WINDOWS ME)では画面が開けなくなってしまいました。この記事はとりあえず別のパソコンで書いているのですが、嫁さんと共有のパソですから自分の好き勝手な使い方が出来ません。

 推奨動作環境はWINDOWS XP、7、8などと書いてあって、大昔のMEは完全に切り捨てられてしまいました。勝手に操作環境をいじって昔のOSを使えなくしてしまうなんて、どういうことでしょう?う~む、今後のボログ更新は一体どうしたらいいのでしょうか。ボログをやめろってことか?ナメとんな~BBIQ。マジでどうしましょ?

2013年9月 8日 (日)

靴のお話その2

 昨日の土曜日は珍しく出勤し、本日は朝からアウトレットのショッピング・モールに行っていましたので、この土日は全く音楽ネタが書けませんでした。通常は土日で一週間分のネタを書いて順次アップして行くんですけど、そのパターンが崩れてしまいましたので、今週はネタ的にちょっとピンチですね~。毎日更新するのは無理かな?まあ毎日更新したところで、律義に毎回お付き合いして下さる方がいらっしゃるとは思えませんけど。というワケで今回は音楽ネタではなくて、本日のアウトレットでゲットして来たブツのネタでございます。

 以前ですが、5月の連休明けに「靴のお話」なんてネタを書きましたけど、今回も靴ネタでござます。今回行きましたアウトレットのモールには、アウトドア系の登山用品とかフライフィッシング用品なんかを売っている店があるんですけど、その店にはわっちの大好きな「キーン」の靴やサンダルが置いてありまして、しかもかなりの割引価格で販売していますので、タイミングが良ければ相当にお買い得なブツに出会えるのでございますよ。で、今回ゲットしたのが、下のブツでございます。

これがゲットしたキーンのサンダル
Pkeen003

 見た瞬間に「うおーっ、これはカラフルでめっさカッコええ!」と一目惚れしてしまいまして、しかも40%OFFぐらいの値段でしたので、思わず衝動買いしてしまったのでありますた。店員の話によると数日前に入荷したばかりの一点モノとのことで、滅多に入って来ないタイプのカラーらしいんですよね~。わっちは以前からこのタイプか若しくは水玉模様のブツが欲しいと思っていましたので、本当にタイミングが良かったと思います。ゲット出来て本当にラッキーでございました!キーンのサンダルはこれで3足目なんですけど、1足目がちょっとくたびれつつありますので、コレは今後のメインのサンダルとしてめっさ重宝しそうですね~。う~む、マジで嬉しいお買い物でございました!

2013年9月 7日 (土)

激しくどうでもいい話~最近心に響いた言葉

 最近心を動かされた言葉に、「見える光景を見るのではなくて、それを見ている自分自身を見つめること」というのがあります。今年の8月の始め頃に目にした言葉ですが、それ以来自分の心境がちょっと変化したような気がする、今日この頃であります。どう変化したかと言いますと、ちょっとは落ち着いて物事を見る事が出来るようになったのであります。

 それまでわっちはちょっとした事で心が反応し、腹を立てたり悲しんだり焦ったりと、心が静かに落ち着くヒマが無かったんですよね~。また、まだ起きていない事について色々心配したり、人と比べて自分がどーのこーのとか、常にあーだこーだと不要なことを考えて、自分で勝手に気分を害していることが非常に多かったワケであります。それが無駄だとはわかっていても、思考の傾向というのはなかなか変わるものではありませんしね~。

 しかし冒頭の言葉を見た時に、「じゃあ、見える光景だけで色々考えて気分を害しているアホな自分を、一度冷静に見つめてみようかな~」と思いまして、そう心掛けるようにしてみたのでありました。例えば通勤で駅を歩いている時、よそ見しながら自分の方に向かって歩いて来てぶつかりそうになるオバハンがいたとして、これまでなら口にはしないでも心の中で「よそ見しながら歩くなババア!わっちの邪魔すんなボケ!」などと思って気分を害していたワケですが、そう思っている自分を見つめてみると、「イヤイヤ、このオバハンは別に意識してわっちの邪魔をしてるワケじゃなし、と言うか、意識して邪魔をされるほどわっちは大した人物じゃないし」と思ったりするのであります。すると大した人物でもない自分が「わっちの邪魔すんな!」などと腹を立てているのが、滑稽に思えて来るのでありました。要はたまたまオバハンがぶつかりそうになっただけであって、そんなの実に取るに足らないことだというのが、よく見えて来たワケでございます。

「取るに足らないことって多いよね。」byななみー
Pnanami003

 色々な現実に面している自分を見つめてみると、何だか面白いですよ~。仕事が上手く進まなくて心配になって焦っている自分を見つめると、「心配で焦るぐらいなら、心配のタネを摘むように行動すればいいじゃん」となって来て、この場合はあーする、あの場合はこーする等々、事前に困った事態を想定して対策を立てておけば、心配も随分減るということになります。人と自分を比べて、「何て自分は恵まれてないんだろう」などと落胆する自分を見つめてみると、「他人には他人の境遇があり、自分には自分の境遇があり、それは千差万別である。だから境遇が違う他人と自分を比べることには、何一つ全く意味が無い」なんて考えが出て来て、何だか心が軽くなるのであります。

 見えるものだけを見てあーだこーだと一喜一憂するのが自我だと言えるでしょうが、自我が肥大すると、自分さえ良ければ他はどうでもイイというような人間になるんだと思います。まあ肥大はしなくても、常に自我ばかりが前面に出て来たら、本当に心が落ち着くことって無いですよね?自我ってものは厄介ではありますけど、同時に個性に繋がるモノですので、別に否定する気はありません。しかし自我を冷静に見つめるという視点は、常に意識して持って
いなければならないな~と思う今日この頃です。

以上、何だかよくわからない話だったと思いますが、ご理解いただけなくても結構でございます~♪

2013年9月 5日 (木)

反日判決?

 以前から犬HKが、現行の非嫡出子遺産相続が違憲であると煽っていましたが、最高裁が違憲であるとの判決を出しましたね。婚外子の遺産相続を嫡出子の半分とするという現行の民法が、違憲であるという判決が出たワケであります。コレについては以前から問題視している方が多々いらっしゃいますが、とりあえずは参考の記事を貼り付けます。

参考記事→コチラ

 反日の犬HKが以前から「婚外子の遺産相続が嫡出子の半分なのは違憲だ!」と煽っている位ですし、上記参考記事なんかを読んでも、最高裁の違憲判決は反日的なモノということで間違いないでしょう。伝統的な日本の家族の在り方というモノが壊される可能性があるというのは、色々な方が指摘されている通りだと思います。この判決といい、選択的夫婦別姓制度といい、何と言いますか、日本よ何処へ行くって感じですよね~。

「反日であることが進歩的だと思っている日本人は、まだまだ沢山いますね。」by理亜
Pria017

2013年9月 2日 (月)

激しくどうでもいい話~しろくまカフェ

Shiro003_3
 本当に物凄くどうでもいい話なんですが、「しろくまカフェ」というアニメをご存知でしょうか?基本的にワタクシの趣味は音楽だけですので、アニメを見ることなんて普通は全然無いんですけど、昨年4月から今年の3月にかけて夕方に放送していたこのアニメは、メチャクチャ好きで毎週見ておりました。とは言っても最初から全て見たワケではなくて、昨年8月頃にこのアニメを放送していることを知りまして、それ以降は大体見ていた次第であります。大半は録画しましたので、現在もちょくちょく見ております♪

 このアニメは「しろくまカフェ」というタイトルの通り、しろくまがヤッテいるカフェが主な舞台となっていまして、そこに登場するのがマスターのしろくま君、常連客のパンダ君やペンギンさん、店員の笹子さん、その他色々なキャラクターであります。ここでは動物と人間が同じ言葉を喋って同じように生活していまして、有り得ない日常をホンワカと描いているところに癒されるんですよね~。基本的に話はしろくま君、パンダ君、ペンギンさんを中心に展開されるのですが、カワイイ動物達の姿ととぼけた会話が笑いと脱力を誘う、とてもステキなアニメだと思います。

「吸わないで~!」byパンダ君
Shiro002_3

 まあいくら色々と書いたところで、実際に見ないと何もわからないとは思いますので、もし興味がおありの方は、YOUTUBEか何かで検索して見ていただけたらと思います。あまりのゆる~い感覚に、イヤになるかハマってしまうかは人それぞれだと思いますが、の~んびりゆる~いグルーヴの音楽がお好きな方であれば、この脱力感溢れる癒しの波動は伝わるのではないかと思います。

 ちなみに、ワタクシは登場キャラクターの中では特に「常勤パンダさん」が大好きで、中年の悲哀が漂う姿がとてもカワイイんですよね~。この常勤パンダさんがシンガポールに転勤になって、急にいなくなってしまう話があるのですが、常勤パンダさんがいなくなって泣いてしまうパンダ君を見て、わっちは本気でもらい泣きしてしまいましたよ。イヤイヤ、今になってアニメ如きにハマってしまうなんて思いもしませんでしたが、ジブリだの出銭ー(ディズニーね)だのに比べれば、天と地ひろ程の差があるステキアニメでございます。めっさ好きです~♪

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「挿入歌ですが、わっちの大好きなRIE-FUが関わってます。ステキな曲ですよ♪」→コチラ

「もう1曲、常勤パンダさんの歌です。」→コチラ

2013年8月31日 (土)

700回記念

 今年の2月に「気ままに音楽散歩」を引き継いで開始しましたこのボログですが、「気ままに・・・」から通算して今回で700回目の更新となりました。FC2ブログでヤッテいた「ころんの音楽探訪」から数えれば、既に1700回近く更新している事になりますが、よくここまで続いているものだと自分でも思います。現状は順調にアクセス数が減り続け、ここ数ヶ月はボログ開始以来最低レベルの低空飛行を続けておりますが、もうそろそろ墜落ですかね~。

「墜落したら笑っちゃうにゃん!」by活躍の場が無いアッキー
「何だか本当に嬉しそうですね。」byころん
Pakkey010

 わっちがボログを始めた理由は、自分が情報を発信することで読んでいただいた方からの反応があるという、双方向の情報交換が出来る面白さに着目したからでございます。自分が情報を発信すれば誰かが反応してくれる、そしてお互いにより多くの情報を得る事が出来る、実に素晴らしい事ではないですか!しかし現実はそんなに甘いモノではなく、自分の情報発信のみに終始する事が殆どでありまして、ボログを始めた当初は「コメント来ないからもうやめる~!」などとよく言ったものでありました。

 現在は基本的にコメントなんて来ないことが当然になってしまっていますので、何を書いてもコメントが無いことを前提としておりますが、やはりコメントが無いというのは寂しいものであります。ですのでたま~にコメントをいただけると、非常に嬉しいものであります♪まあコメントが無いのが当然になって来ると、次に気になって来るのはアクセス数でございまして、コメントが無くてもアクセス数がそこそこあれば、色々な方に読んでいただいてるのかな~なんて思えるのですが、コメントも無い&アクセス数も超低空飛行を続けている現状では、ぶっちゃけ、「わっちは一体何の為にボログを続けているんだろう?」などと思うこともしばしばあるワケでございます。

「そこのアナタは何の為にブログを続けてますか?」by活躍の場が無いアイリ
Pairi016

 しかし、テキトーなわっちがそれでもボログを続けているのは、文章を書くのが好きとか好きな音楽のことを色々と取り上げたいというのもありますし、ボログをヤッテいるからこその人の繋がりというのもありますし、まあ色々な理由が考えられるんでしょうけど、結局は単なる自己満足に過ぎないのかな~なんて気もしますね。ボログ更新は既に生活の一部みたいになっていますので、これからもダラダラと続けて行くんでしょうけど、「わっちは一体何ヤッテんだろうな~」という自問自答も続いて行くのかもしれませんね~。とりあえずはその答えが見つかるまでは、続けて行くしかないんでしょうね。というワケで、これからもボチボチと続けて行きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します~♪

あと、別にどうでもいいんですけど、最近見つけた試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「変態アイドル・グループとノイズ・バンドの非常階段のコラボです。狂ってます。」→コチラ

「もう1曲、わっちの贔屓の桜庭ななみーと松山めありんがいるグループの曲を口直しにどうぞ。」→コチラ

2013年8月26日 (月)

激しくどうでもいい話~わっちの好きなお菓子

 音楽の話ではありませんので、別に読んでいただかなくても結構なんですけど、わっちは通勤の際に博多駅を通るのですが、たまに博多阪急に立ち寄る事があります。地下の食料品売り場には鹿児島のお菓子屋で「蒸気屋」という店があるのですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この博多阪急店限定の「焼きどうなつ」というお菓子があります。わっちはコレが大好きなんでやんすよ♪ちなみに、1個80円でやんす。

焼きどうなつ
Pyakidounatsu001

 この焼きどうなつは、焼きたてのモノと日持ちするモノと2種類あるのですが、焼きたての方はいつも凄い行列が出来ていますので、わっちは専ら並ばなくてもいい日持ちするタイプを買うようにしています。まあ味的には、焼きたてをその場で食べるのが一番美味いんですけどね。日持ちするタイプは電子レンジで25秒程温めると、かなり焼きたてに近い感じで食べる事が出来ます。

 わっちはこの焼きどうなつがめっさ好きなんですけど、何がそんなに良いかと言いますと、当然のことながら「味」でございます。とにかく美味いんでやんすよ!油で揚げていませんので全然油っぽくありませんし、とても素朴な味わいで、カステラにもケーキのスポンジにもマドレーヌにも似た感じの味です。言わば全ての洋菓子のベースになっているような感じなのでやんす。ですので、洋菓子が好きならコレを嫌いなはずがない、という味だと思いますね~。ふんわり軽くてバターが効いてていい感じ~♪

 この焼きどうなつは前にテレビ番組で取り上げられたことがあるのですが、それ以来いつ行っても焼きたてコーナーは凄い行列が出来るようになってしまいまして、それ以前からちょくちょく買っていたわっちとしては、めっさ迷惑な限りなんですけど、まあ美味いんだから仕方ないか・・・。博多にお越しの際は、試しに買ってみるのもありだと思いますが、わっちがいない時に買って下さいね。

 以上、激しくどうでもいい話でございますた。失礼致しますた~♪

2013年8月14日 (水)

激しくどうでもいい話~お盆ですね

 お盆です。ご先祖様が帰省される時期でありますが、ウチにはいらしてるのかどうか、定かではございません。でも昨日は夕飯の後に突然眠くなり、30分程爆睡してしまったのですが、普段ならこんなことはありませんから、もしかしたら帰省でお疲れのご先祖がわっちを頼って来られたのかもしれませんね~・・・などというオカルト話はさて置き、お盆とかお墓参りとか、年に1回でもご先祖のことを思い出して差し上げるのって、なかなか素晴らしい慣習だと思います。やはりご先祖あっての自分ですからね~。

 とは言えお墓参りなんて全然していませんし、ウチには仏壇も神棚もありませんから、バチ当たりっちゃあバチ当たりなんでしょうけど、一応普段からご先祖のことは思い出して感謝の念を捧げるようには意識していますので、少しはマシかな~なんて思ったりして。でも一番身近なご先祖である両親にはなかなか会いに行けませんし、それどころかあまり連絡を取っていなかったりしますので、その辺はやっぱりちょっと遺憾な~と思っております。

「ご先祖様に見られても恥ずかしくない生き方をしたいですね!」byめぐりん
Phiwaiimegu020

 何にしても、あの世の人もこの世の人も一斉に帰省するこの時期は、あまり心乱すことなく過ごして、平和で無事に過ごしている姿をご先祖に見ていただきたいものであります。

 以上、激しくどうでもいい話でございますた。失礼致しますた!