Powered by Six Apart

日記 Feed

2012年11月19日 (月)

理亜の薄幸日記~通勤・通学

 皆様今晩は。個人的には好きではないタイトルなのですが、「理亜の薄幸日記」の2回目をお送り致します。7月に1回目をアップしてから久しいですが、ころんさんがトルコ音楽や東南アジア音楽を色々と取り上げていますので、私としては遠慮していた次第です。しかしころんさんには「書きたい時に書いていいでやんす」と言われていますので、この度「翼ちゃんの徒然日記」がアップされましたので、それに便乗する形で私の日記もアップさせていただきます。よろしければお読み下さいませ。

 私老化防ぎ隊(仮名)では収入がありませんので、翼ちゃんだけではなく私もアルバイトに行っています。自宅からバスに乗り、天気が良ければバスを降りた後は20分程度歩いて会社まで行っています。最近はかなり寒くなって来ましたが、紅葉が綺麗だったり空気が澄んでいたりするので、個人的に朝歩くのは結構好きです。ところで皆様にお尋ねしたいのですが、通勤・通学の時はいつも同じ道を通りますか?それとも変えますか?もちろんバスや電車の路線は変更出来ないでしょうが、徒歩や自転車・自動車なら道を変える事は出来ますよね?変えることが出来る場合、いつも同じ道を通るか、それとも違う道を通るかということです。多分ですが、いつも同じ道を通るという方が多いんじゃないかと思いますが、如何でしょうか?ちなみにころんさんは、いつも同じ道を通るそうで、現在の職場になってから一度も違う道を通ったことが無いそうです。

 私は大体同じ道を歩くことが多いのですが、気まぐれで違う道を通ることがあります。いつもなら大通りに面した歩道を歩くのですが、たまに大通りと平行な路地を歩いたりします。すると目先の景色が変わりますから、何だか新鮮な気分になれるんです。これまで知らなかったお店を見つけたり、こんな所にこんな建物があるんだと気付いたり、色々と新しい発見があるのが面白いです。朝から新しい像を脳に反映させると、気分的に非常に新鮮になりますよね。私はそういう新鮮な刺激を受けるのが好きですので、たまに道を変えることがあるのです。この時期にいつもと違う道を通ると、思いがけず綺麗な紅葉を見ることが出来たりして、朝から何だか本当に嬉しい気分になることがあります。

「道を変えると未知の世界が広がってますよ。」by理亜
Pria027

 朝はバタバタしていて道を変えたり景色を見たりする余裕なんて無い、とおっしゃる方もおられるとは思いますが、少し早く起きていつもとは違う道を通るというのも、たまには良いのではないでしょうか?それによって気分が新鮮になって、仕事や勉強に気分良く取り掛かることが出来るようになるのであれば、とても喜ばしいことだと思います。個人的にはオススメ致します。

 以上、「理亜の薄幸日記」でした。次回からはタイトルをシンプルに「理亜の日記」に変えたいと思いますので、宜しくお願い致します。

(ころんより一言)
 タイトル変更の件ですが、「理亜の日記」ではあまりに簡素過ぎますよね~。「アンネの日記」じゃあるまいし。薄幸であってこその理亜なのですが、本人が嫌がっているので仕方ありません。よって「理亜の変態日記」にしようかと・・・思ったのですが、本人が泣きそうな顔でこっちを見ていますのでやめときましょう。読者の方々にお願いしたいのですが、理亜の為に何か良いタイトルをお付けいただきたく、宜しくお願い致します。何もご提案いただけない場合は、引き続き「理亜の薄幸日記」で行きたいと思います~♪

2012年11月18日 (日)

翼ちゃんの徒然日記~会社の中の変な人

 みなさんこんにちわ。私老化防ぎ隊(仮名)の翼だよ~。7月に一度だけアップして即打ち切りになっちゃった「翼ちゃんの徒然日記」だけど、勝手に復活してやったぜぇ~。ワイルドだろぉ~?(←古い)あ、「理亜の薄幸日記」も復活する予定なので、みなさんよろしくね!で、今回の「翼ちゃんの徒然日記」だけど、いつものようにアタシが喋ってるのをころんさんが文章にしてるんだけど、出来るだけ喋ってるのに忠実に書くってことだけど、それじゃあ意味がわからなくなることもあるから適宜編集するってことだけど、「テキギ」って何?意味わかんねー。

「翼ちゃんの徒然日記、復活!」by翼
Ptsubasa020

 今回はアタシがバイトしてる会社の話なんだけど、アタシって私老化防ぎ隊(仮名)のメンバーだけど、それじゃあ全然収入が無いから仕方なくバイトしてるんだけど、バイト先に変な人が多いんだよね~(←オマエも相当変じゃろ?byころん)。まずはもう50歳を超えてる独身のお局さんなんだけど、この人がホントにワケわかんないんだよね~。大して仕事してないクセに、いつもパニックになったみたいに狭いオフィスの中を走り回ってるし、パソコンのキーボードを叩く音がカンカンカンカンとメチャクチャにうるさくて、イラっと来ちゃうんだよね。あと、電話の応対もヒドくて、仕事をもらってるお客さんに対して凄い早口で「わたし前にそう言いましたよね?」とか「前もって言ってもらわないと、それじゃあ困りますね。」とか、問い詰めるような言い方をするんだよね~。当然お客さんに嫌われて、この人のせいで取引が切れちゃった会社もたくさんあるんだって。それでいて自分はいつも本当に忙しくて、誰よりも仕事をきっちりとこなしてると思い込んでるんだから、オカシイよね?それに、会社の始業は9時なんだけど、不眠症か何からしくて会社に毎朝6時半位に来てるらしいの。もう完全にイカレちゃってるみたい。

 変な人は他にもいるんだけど、アタシは直接関係無い部署の課長なんだけど、みんなに嫌われてるキモデブオヤジ。見た目からホントにキモいんだけど、経済学者の森永卓郎っているよね?アレのメガネを外して目を大きくして更に角刈りにして、全体的にもっと気持ち悪くした感じ。近づいて来るだけで異臭がするし、スケベなセクハラオヤジで体を触って来たりするんだよね~。ホント、ゾッとする。電話の声もやたら大きくて、下らない話ばかりしてガハガハ笑って、メチャクチャ耳障りなんだよね~。しかも物凄い気分屋ですぐにキレるし、電話で笑ってたと思ったら突然大声で怒鳴りだしてブチキレたりしてる。マジでワケわかんねー。たまにこのオヤジが休んだりするとその部署の女の子なんかは、「ずっと休めばいいのに」とか言ってるし。

 まあこんなことばっか言っててもしょうがないけど、もう一人。全然営業をしない営業野郎。営業のクセに全然外に出ないんだよね~。ずっと会社の中にいて、見積もりばっかしてるヤツ。しかもコイツも器が小さいから、ほんの少し忙しくなっただけで猛烈に機嫌が悪くなって、ブツブツ文句を言って舌打ちしまくるんだよね~。すっげえ耳障り。ほとんど仕事が無いクセに忙しそうにしてて、その割にはタバコばっかり吸いに行くんだから、ホント、いない方がいい。だってコイツがいないと、オフィスの空気が爽やかだもんね~。

 どこの会社でもあることだろうけど、能力の無い人ほど忙しそうにしてて、仕事してるつもりになってるからオカシイよね。だからよく出来る人のところばっか仕事が行って、負担が増えることになるんだよね。それで給料が変わんないんだから、ヤッテらんないよね?でも無駄な人員に見えても、ソイツがその仕事をちょっとだけでもヤッテるから他の人がそのちょっとだけの仕事をしなくても済むって面もあるから、無駄なヤツを「無駄」って切り捨てられない場合もあるよね?営業野郎はいなくてもイイんだけど、いなかったら他の誰かが見積もりしないといけなくなるし、そうなったらまた仕事が出来る人の負担が増えるだろうし、そうなっても給料は変わんないから、ますますヤッテらんなくなるよね?う~ん、何だか会社って難しいね。みんなが同じように働けばイイんだけど、そんなこと有り得ないしね~。アタシはバイトだからお気楽でイイけど、正社員は大変だな~って思う翼ちゃんです。

 以上、「翼ちゃんの徒然日記」を終わります!これからもちょくちょくアップするから、応援よろしくね♪

(ころんから一言)
 翼の日記ですが、多分そんなにアップすることはないと思います。書くのが面倒ですし。翼には「書きたければ自分で書け!」と言いましたが、「書けるワケないじゃん。何言ってんの?バッカじゃない~!」と言われますた・・・バカはオマエじゃ!ムカついたので、後であーしてこーしてやろうと思っております♪

2012年7月11日 (水)

理亜の薄幸日記~バス待ちにて

 先日は「翼ちゃんの徒然日記」なんて下らないモノをアップしましたが、私老化防ぎ隊(仮名)の中で翼だけを贔屓しては不公平なので、今回は「理亜の薄幸日記」なんてモノをアップしてみようかと。理亜には「薄幸日記」なんてタイトルはやめてほしいと言われたのですが、わっちは生命力弱そうな薄幸顔美人の理亜が好きですので、強引にこのタイトルにしました。それでは早速。


「理亜の薄幸日記」

 皆様今晩は。私老化防ぎ隊(仮名)の理亜です。先日は翼ちゃんがバスについて色々と苦言を呈していましたが、私もバスのお話をさせていただきます。私も翼ちゃんと同じくバスを利用することが多いのですが、バス停で待っている時に変わった人に出会うことがあります。一人は翼ちゃんが「キモキモおやじ」と名付けた人です。

 バス待ちをしている時、普通は右側を見てバスが来ているかどうかを確認しますよね?日本の車は左側通行ですから、常に待っている人の右側からバスが来ることになりますので。私がバス待ちをしている時に、必ず私の右側に立つ50代位のおじさんがいます。右横に立つのは全然構わないのですが、私がバスが来ているかどうか確認しようと右側を見ると、そのおじさんは必ず左側を見るのです。ということは、私の方を見ることになるのですが、何故かそのおじさんは私が右側を見てバスを確認しようとすると、必ず左側を見るのです。100%の確率です。ほとんど私と顔を見合わせているような状態です。しかもキスを求めるような口をしながら・・・。別に故意にしているのではないかもしれませんが、ハッキリ言わせていただきますけれども、これは本当に気持ち悪いです。翼ちゃんが「キモキモおやじ」と名付けた気持ちがよくわかります。

「本当に気持ち悪いです。」by理亜
Pria025

 それからもう一人、翼ちゃんが「迷惑女」と名付けた人です。私は時間よりも早目にバス停に行くことが多く、いつも先頭でバス待ちをしているのですが、あとからやって来た迷惑女さんは、私の後ろに既に何人か並んでいる状態なのに、お構い無しに私の前にひょいと立つのです。しかも私にピッタリ背中をくっ付けて来るような感じで。迷惑女さんと私の距離は、10~15センチ位しかないと思います。見知らぬ人に半径50センチ以内に入られたら普通の人は不快に感じると思いますが、この迷惑女さんとの距離は本当に10センチ位しかありません。まだ若い人ですが、どうやら中国人のようです。タンタンが言ってましたが、中国人は並ばないし割り込みは当たり前らしいですけど、本当にそんな感じです。しかもこの人、私が乗るバスには乗りません。行き先が違う次のバスに乗るのでしょうけど、次のバスに乗るなら一番前に割り込んで来る必要なんてありませんよね?この人がいる為に、みんなこの人を避けてバスに乗らなければなりません。本当に迷惑な人だと思います。翼ちゃんが「迷惑女」と名付けた気持ちがよくわかります。

 以上、私が見かける、バス待ちの時の変な人のお話でした。今後もし私の日記が続くことになったら、上記のような日常のつまらない出来事を書いて行くことになるかと思います。それで構わないから読みたいと思われる方は、コメント欄にてその旨お知らせ下さいませ。宜しくお願い致します。ちなみに「翼ちゃんの徒然日記」ですが、読者の方から何の反応も無いとのことで、初回で打ち切りだそうです。翼ちゃん、結構ショックを受けていたみたいで、壁際に寝返りうって寝たふりしてイジケてました。翼ちゃんの日記が初回打ち切りなら、おそらく私の日記もそうなるでしょうね・・・。


(ころんから一言)
 流石に理亜はちゃんと自分で文章を書きますね~、感心感心・・・って、当たり前か。自分で文章を書けない翼がド馬鹿なだけですね。ちょろっとした日常のエピソードを綴る「理亜の薄幸日記」ですが、今後も読んでみたいと思われる方はコメントいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

2012年7月 3日 (火)

翼ちゃんの徒然日記~雨の日、そしてバス

 みなさんこんばんは~。私老化防ぎ隊(仮名)の翼だよ~♪最近雨が多くてうっとーしーよね~?今日は翼ちゃんの徒然日記を公開しちゃうんだぞ~!あ、アタシが書いた日記にしてはちゃんと文章になってるって?だってこの日記はアタシが喋ったのを、ころんさんが文章にしてるんだから。フツーの文章であったり前だよ~!

 今日はちょっと用事があって出掛けたんだけど、福岡ではお馴染みの西鉄バスに乗ったんだ~。目的の場所まで行くには一度乗り換えなきゃいけないんだけど、乗り換えのバスが全然来ないんだよね~。西鉄バスって全然時間を守らなくて、いつも普通に5分位は遅れて来るんだけど、雨の日はもっと酷くて、今日は何と30分近く待たされちゃった!752分のバスが820分に来たんだから、ホント酷いよね~。しかも運転手からは何のお詫びも無し。遅れて当然みたいな感じだから、腹立っちゃうよね~。バス停で待ってる人達は時計を見たりバスが来る方向を覗き込んだり、みんなイライラソワソワしてたね。これで誰も運転手に文句を言わないんだから、やっぱり日本人って大人しいんだね。バスが遅いからってタクシーを拾って乗ってる人もいたけど、遅れたバスのせいでタクシーに乗らなきゃいけないんだったら、西鉄バスがタクシー代払えって言いたくなるよね?アレだけバスが遅れたら、会社に遅刻した人もいたんじゃない?雨で渋滞して遅れるのは仕方ないけど、遅れたなら「渋滞の為何分の遅れがあります。すいません。」ぐらいはアナウンスする方がいいんじゃないかと思う翼ちゃんです。

「遅刻したらバス会社のせいだからね!」by翼ちゃん
Ptsubasa024

 それと、これは西鉄バスだけじゃないんだけど、大型トラックもそうなのかな?最近は交差点で左折する時に、横断歩道の手前で一旦停止するでしょ?横断している人が明らかに誰もいないのに、一々停止して確認してから発車するんだけど、あれってかえって危なくない?車でバスの後を走っていて、あ~左折するんだ~と思ってたら突然停まったりするから、思わずぶつかっちゃいそうになった人って結構いるんじゃない?ぶつからなくても、交差点の中でバスがグズグズしてるから、待ってる内に信号が赤になっちゃって「バスがいなかったら余裕で通過出来たのに~!バスのバカーっ!」ってことあるでしょ?安全の為の確認って言うけど、かえって交通の流れを乱してるんじゃないかと思う翼ちゃんです。

 も一つ西鉄バスのことなんだけど、「わたしは黄色信号で停まります」って書いてあるバスってあるよね?ころんさんが言うには「昔は黄色で停まる西鉄バスなんて見たことなかったでやんす。赤も進めでしたからね~。」ってことだけど、今は青信号で停まることがたまにあるよね?交差点に進入する手前で、歩行者用信号がチカチカ点滅始めた途端に停まるバス。停まった時点で道路の信号はまだ青なんだよ?まあすぐに黄色に変わるけどさ。でもそれだったら通過しちゃえばいいじゃん。どう見たって通過した後に赤になるワケだし。急いでる時にこんなバスに乗り合わせたら、イラっと来ちゃうよね?バスの後を走ってる車の人も「何で青なのに停まってんの?」って、ワケわかんないんじゃない?あ、バスが前にいたら信号なんて見えないか。でもバスのせいでスムーズな交通の流れが乱れてるんじゃないかと思う翼ちゃんです。

 何だか文句ばっかり言ってる翼ちゃんだけど、もう一つついでに言っておこうかな?雨の日のバスと言えば、みんな濡れた傘を持って乗ってるワケだけど、傘ってどうしてる?アタシは自分の傘が他の人に当たったりしないように一応気を使ってるんだけど、無神経な人っているよね?他の人に傘が当たってるのに、全然気付かない人。自分の腕とか座席の手すりに傘をぶら下げてる人っているけど、バスが動く度に傘がユラユラ揺れて座ってる人とか横に立ってる人の足に当たってるのに、全然気付かない人っているでしょ?「アンタのせいで服濡れてんじゃん!」って、イラっと来ることあるよね?傘は他の人に当たったりしないように、ちゃんと気を使わないといけないよね。だって服とか濡れちゃったりしたら気分悪いし。あと、濡れたカバンとかも、他の人に当たったりしないように気を使うのも当たり前だよね?でも最近はそんなこと全然気にしてないような人が増えてるような気がする翼ちゃんです。

「少しは人に気を使わないとダメだよね。」by翼ちゃん
Ptsubasa025

 文句ばっかり言ってたら段々止まらなくなって来ちゃったけど、今日はこれぐらいでやめとくね。だってアタシって別にクレーマーとかそんなんじゃないし。当たり前のこと言ってるだけだと思うんだけど、それでキレキャラとか思われたらイヤだしね。私老化防ぎ隊(仮名)にキレキャラはタンタン一人で十分だから。でもアタシだって時々色々言いたくなっちゃう時もあるから、その時は言わせてね♪自分じゃ文章書けないから、ころんさんに代筆してもらうけど・・・って、そんなこと言わなきゃアタシが書いたって思ってもらえるのかな?しまった、最初っから自分で書いたって言っておけばよかったかも?芸能人が本出した時って、自分で書いてないクセに「自分で書きました~!」って言う人いるじゃん?アレと一緒だよね~。じゃあこの徒然日記も、アタシが書いたことにしておこ~っと(←もう遅いわボケ!byころん)。以上、ヒワイイ大使のみなさんみたいに、自分のコーナーを持ちたいと思っている翼ちゃんです。


(ころんから一言)
 翼のバカ日記、いかがでしたでしょうか?評判が良ければ「翼ちゃんの徒然日記」というコーナーを持たせても良いかと思いますが、書くのはわっちですから、あんまり意味無いか・・・。万が一連載をご希望の方がいらっしゃったら、コメント下さいませ~。
 それにしても、翼って憎めないところがあってカワイイので、わっちもついつい世話を焼いてしまうんでやんすが、本人はそれを当然と思っているところがちょっとムカつきます。徒然日記を書いてやる代わりに、あーしてこーしてやろうと思っているわっちでやんす♪