Powered by Six Apart

« HIEN THUC 「THIEN SU」 | メイン | 興味津々音楽探求~GADJO DILO »

2013年9月 2日 (月)

激しくどうでもいい話~しろくまカフェ

Shiro003_3
 本当に物凄くどうでもいい話なんですが、「しろくまカフェ」というアニメをご存知でしょうか?基本的にワタクシの趣味は音楽だけですので、アニメを見ることなんて普通は全然無いんですけど、昨年4月から今年の3月にかけて夕方に放送していたこのアニメは、メチャクチャ好きで毎週見ておりました。とは言っても最初から全て見たワケではなくて、昨年8月頃にこのアニメを放送していることを知りまして、それ以降は大体見ていた次第であります。大半は録画しましたので、現在もちょくちょく見ております♪

 このアニメは「しろくまカフェ」というタイトルの通り、しろくまがヤッテいるカフェが主な舞台となっていまして、そこに登場するのがマスターのしろくま君、常連客のパンダ君やペンギンさん、店員の笹子さん、その他色々なキャラクターであります。ここでは動物と人間が同じ言葉を喋って同じように生活していまして、有り得ない日常をホンワカと描いているところに癒されるんですよね~。基本的に話はしろくま君、パンダ君、ペンギンさんを中心に展開されるのですが、カワイイ動物達の姿ととぼけた会話が笑いと脱力を誘う、とてもステキなアニメだと思います。

「吸わないで~!」byパンダ君
Shiro002_3

 まあいくら色々と書いたところで、実際に見ないと何もわからないとは思いますので、もし興味がおありの方は、YOUTUBEか何かで検索して見ていただけたらと思います。あまりのゆる~い感覚に、イヤになるかハマってしまうかは人それぞれだと思いますが、の~んびりゆる~いグルーヴの音楽がお好きな方であれば、この脱力感溢れる癒しの波動は伝わるのではないかと思います。

 ちなみに、ワタクシは登場キャラクターの中では特に「常勤パンダさん」が大好きで、中年の悲哀が漂う姿がとてもカワイイんですよね~。この常勤パンダさんがシンガポールに転勤になって、急にいなくなってしまう話があるのですが、常勤パンダさんがいなくなって泣いてしまうパンダ君を見て、わっちは本気でもらい泣きしてしまいましたよ。イヤイヤ、今になってアニメ如きにハマってしまうなんて思いもしませんでしたが、ジブリだの出銭ー(ディズニーね)だのに比べれば、天と地ひろ程の差があるステキアニメでございます。めっさ好きです~♪

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「挿入歌ですが、わっちの大好きなRIE-FUが関わってます。ステキな曲ですよ♪」→コチラ

「もう1曲、常勤パンダさんの歌です。」→コチラ

コメント

コメントを投稿