Powered by Six Apart

« MIA MUSIC & BOOKSでゲットしたフィリピンのブツ2013.8月その2 | メイン | STEPHEN BISHOP 「CARELESS」 »

2013年8月26日 (月)

激しくどうでもいい話~わっちの好きなお菓子

 音楽の話ではありませんので、別に読んでいただかなくても結構なんですけど、わっちは通勤の際に博多駅を通るのですが、たまに博多阪急に立ち寄る事があります。地下の食料品売り場には鹿児島のお菓子屋で「蒸気屋」という店があるのですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この博多阪急店限定の「焼きどうなつ」というお菓子があります。わっちはコレが大好きなんでやんすよ♪ちなみに、1個80円でやんす。

焼きどうなつ
Pyakidounatsu001

 この焼きどうなつは、焼きたてのモノと日持ちするモノと2種類あるのですが、焼きたての方はいつも凄い行列が出来ていますので、わっちは専ら並ばなくてもいい日持ちするタイプを買うようにしています。まあ味的には、焼きたてをその場で食べるのが一番美味いんですけどね。日持ちするタイプは電子レンジで25秒程温めると、かなり焼きたてに近い感じで食べる事が出来ます。

 わっちはこの焼きどうなつがめっさ好きなんですけど、何がそんなに良いかと言いますと、当然のことながら「味」でございます。とにかく美味いんでやんすよ!油で揚げていませんので全然油っぽくありませんし、とても素朴な味わいで、カステラにもケーキのスポンジにもマドレーヌにも似た感じの味です。言わば全ての洋菓子のベースになっているような感じなのでやんす。ですので、洋菓子が好きならコレを嫌いなはずがない、という味だと思いますね~。ふんわり軽くてバターが効いてていい感じ~♪

 この焼きどうなつは前にテレビ番組で取り上げられたことがあるのですが、それ以来いつ行っても焼きたてコーナーは凄い行列が出来るようになってしまいまして、それ以前からちょくちょく買っていたわっちとしては、めっさ迷惑な限りなんですけど、まあ美味いんだから仕方ないか・・・。博多にお越しの際は、試しに買ってみるのもありだと思いますが、わっちがいない時に買って下さいね。

 以上、激しくどうでもいい話でございますた。失礼致しますた~♪

コメント

コメントを投稿