Powered by Six Apart

« THE FIXX 「THE TWENTY-FIFTH ANNIVERSARY ANTHOLOGY」 | メイン | STAY AWAKE~VARIOUS INTERPRETATIONS OF MUSIC FROM VINTAGE DISNEY FILMS »

2013年7月15日 (月)

PEGGY CONNELLY 「THAT OLD BLACK MAGIC」

Ppeggyconnelly001
 先日近所のタワレコへ行き、アトランティックのR&Bベストコレクション1000円シリーズをつらつらと見ていたのですが、元から入荷量が少ないこともあって、「もう買いたいのが無いな~」と思いつつ、ついでにジャズ・コーナーを覗いてみました。すると「ベツレヘム・オリジナル・アルバム・コレクション」なんてシリーズのブツが、20枚ほど並んでいました。何の気なしに手に取ってみると、どれもこれもジャケがイイ感じ。これはめっさ気になる~ということで、ベツレヘムなんて全く知らないレーベルなのですが、とりあえずは一番気になるジャケのブツをゲットしてしまいますた!

 それが今回取り上げます、ペギー・コネリーというメリケンのジャズ歌手のアルバムなのですが、こんな歌手はこれまで見たことも聞いたこともありません。一体誰?ジャズ・ヴォーカルなんて殆ど聞かないわっちでやんすが、思わず手が出てしまったこのジャケの魔力(魅力?)、恐ろしや~。やっぱりブツをゲットする時は、ジャケ買いが基本でやんすよ♪とにかくこのジャケ、素晴らしいではないですか!ちょい美人っぽい女子が、まるで踊っているかのようなデザインになっていて、こういうブツはジャケを見るだけでワクワクしてしまいますな~。これだけジャケがイイ感じだと、中身もイイことが多いのですが、聞いてみるとやっぱり大当たりでありました!

 このブツは56年の作品で、ペギーさんが25歳の時に残した唯一のアルバムなのですが、流石に南蛮人は歳を取るのが早いのか、とても落ち着いた歌を聞かせてくれますね~。聞いた感じでは30代か40代ぐらいの、人生経験を積んだ大人の女って雰囲気ですね。まあペギーさんの年齢を知ってしまうと、何だか声がちょっと若々しいかな~という気もするのですが、全くキャピキャピした所が無い歌い口は実に魅力的だと思います。12曲入りで全てスタンダード・ナンバーなんだそうですが(1曲も知らんぞ)、ラテン調のアップテンポからスローなしっとり系まで、全くブレることなく歌う力量はなかなか大したものだと思います。

 古い録音の割にはバックの演奏もいい音で鳴っていて(デジタルリマスターしてあるそうですが)、ペギーさんの歌を良く引き立てていると思います。9人編成という特に大きくも小さくも無いバンドが演奏しているのですが、出てくる音はシンプル&控え目でありまして、なかなか好感の持てる音であります。ペギーさんの歌と合わさると、ちょいと小粋な小唄って雰囲気になって、深夜の酒タイムにピッタリって感じであります。イイですね~、決してガキ向けではない大人の為の音楽って。ジャズ・ヴォーカルものなんて本当に久し振りに聞きましたけど、たまにはこういう音楽もステキなものでありますね!

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、しっとり系をどうぞ。」→コチラ

コメント

コメントを投稿