Powered by Six Apart

« MARC ALMOND 「THE STARS WE ARE」 | メイン | MARIA McKEE 「YOU GOTTA SIN TO GET SAVED」 »

2013年7月19日 (金)

CARLA THOMAS 「COMFORT ME」

Pcarlathomas001
 これまでカーラ・トーマスなんて名前しか知りませんでしたが、アトランティックのR&Bベストコレクション1000円シリーズのおかげで、今頃になってやっと聞くことが出来ました。カーラさんってかの有名なルーファス・トーマスの娘なんですが、有名人のオヤジがテメエの立場を利用して娘を歌手に仕立て上げたワケでありまして、なかなかルーファすのおっさんも悪どいことをしやがりますな。やっていることは、バカ娘達のクズ音楽を強引にレコードにして出してしまった、シャッグスの連中のオヤジと何ら変わりません。まあカーラさんの場合はシャッグスみたいなゴミクズではなくて、イケてる歌手だから良かったんですけど。

 というどうでもいい話はさて置き、ソウル・マニアの間ではカーラさんの最高傑作と名高い66年発表の本作でありますが、評判通りなかなかステキな作品だと思います。可愛らしくて朗々とした快活な歌声は、実に健康的な魅力に溢れていると感じられます。ところでこの歌声なんですが、最初に聞いた時から「誰かに似てるな~」と思っていたのですが、それが誰なのか、全然思い出せません。ちょいとシンディ・ローパーに似てるか?とも思ったのですが、やっぱりちょっと違うし~・・・などと思い悩んで(?)2週間、ある日の通勤途中の電車の中で、ハタと気が付きました!それは、マリア・マッキー(以下マリアっち)であります♪

 おそらくソウル・マニアにマリアっちなんて言ったところで通じないと思いますが、その昔ローン・ジャスティスというバンドでヴォーカルをやっていて、その後ソロになってからもアルバムを何枚も出して、日本でもそこそこ人気のある歌手であります。特にバンド時代の頃の快活で元気の良い歌声は、カーラさんに実によく似ていると思うのですが、如何でしょうかね~?わっちはカーラさんは知らずとも、マリアっちには長く親しんで来ましたので、カーラさんのブツをマリアっちの未発表録音集みたいな感覚で聞いてしまっているのですが、ソウルを元気良く切々と歌うマリアっちも実にステキだな~なんて思ったりして・・・って、カーラさんのブツなんですけど。

こちらがローン・ジャスティスのブツ。一番手前がマリアっち。
Glone001

 何にしても、わっちにとってこのブツは、実に楽しい作品であります。だってわっちにとってこのブツは、大好きなマリアっちが歌ってる作品と変わらないですからね~。うーむ、カーラさんのブツを全部集めたくなって来てしまった今日この頃でやんす。しかし、マリアっちの作品としてカーラさんのブツを聞くなんて、カーラさんからしてみれば「ふざけんなテメエ、ナメてんじゃねえぞ!」って感じなんでしょうけど、基本的にわっちはふざけた人間ですので、ご容赦いただきたく存じます。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、ゴスペルっぽいディープなサザン・ソウルですね~。」→コチラ

「もう1曲、誰もが知ってるメロディなんじゃないですかね~。」→コチラ

コメント

コメントを投稿