Powered by Six Apart

« 興味津々音楽探求~KASSAV’ 「VINI POU」 | メイン | DIA FRAMPTON 「RED」 »

2013年7月25日 (木)

赤点先生の音楽添削~ARTHUR CONLEY 「I’M LIVING GOOD 1964-1974」

Parthurconley001
 みなさんこんばんは~。ヒワイイ大使のカワイイ担当はりーなのです~。今回は~、サザン・ソウルの名歌手アーサー・コンレイの~、2011年発売の24曲入りベスト盤を取り上げるのです~。コンレイさんのどのオリジナル・アルバムよりも良いって言われてるベスト盤だよ~。まさに決定盤なのです~♪昔のソウルって~、普通はシングル単位で聞くモノだったから~、編集が素晴らしかったら~、時としてオリジナルを超える編集盤が出来上がるよね~。オリジナル盤を全部揃えるのもイイけど~、こういう優れた編集盤って~、費用的にも時間的にも~、ホントに助かるよね~♪

 ところでコンレイさんって~、オーティス・レディングが見つけて惚れ込んだ歌手ってことで~、ソウル・ファンの間では~、オーティスの縮小再生産版みたいに言われることがあるけど~、とんでもない話なのです~。確かに歌い方とか節回しとか~、オーティスに似てる部分はあるのです~。でも~、コンレイさんはコンレイさんなのです~。オーティスよりも優しくて軽めの歌い口は~、時として暑苦しい時もあるオーティスよりも~、涼しげで聞き易いと思うのです~。コレってコンレイさんの持ち味だよね~。まあ~、今時の歌手と比べたら~、メチャクチャに熱いソウルが感じられる歌だけどね~。

 コンレイさんの声って結構女性的って言うか~、声の低い女の人の歌って言っても通じちゃうと思うんだけど~、この中性的な声が凄くイイと思うのです~。中性的な声と言えば~、スモーキー・ロビンソンみたいな猛烈に気持ち悪い声の気持ち悪いおっさんもいるけど~、コンレイさんはホントにカッコいいのです~(注:「はりーはスモーキー・ロビンソンの歌声を、目の敵のように嫌っています」byころん)。スローなバラードはしっとりとした情感が漂ってるし~、アップテンポでは躍動感に溢れてるのです~。素晴らしい歌手なのです~。

「素晴らしい歌手なのです~。」byはりー
Phiwaiihari007

 曲も素晴らしいモノが揃ってるんだけど~、やっぱりはりーは1曲目の「LET’S GO STEADY」が超大好きなのです~。オーティスの「THAT’S HOW STRONG MY LOVE IS」を思い出させる曲なんだけど~、コンレイさんのソウルが大爆発する~、一撃必殺の超名曲なのです~。サザン・ソウル史上屈指の~、珠玉の1曲なのです~。もちろん~、他の曲も素晴らしいモノばかりですよ~。名曲・名唱がギッシリ詰まった~、最高の盤なのです~。

 だから~、赤点先生の採点は~、ころんさんが高い得点ばかり付けるなって言うけど~、何が何でも百点満点なのです~。素晴らしいモノは素晴らしいのです~。素晴らしいブツばっかり取り上げてるから~。高い得点ばっかりになるのは当たり前だよね~♪

 以上、ヒワイイ大使のはりーでした~。下に試聴を貼り付けとくので~、よかったら聞いてみてね~。また会いましょ~♪


「とりあえず1曲、はりーの一番好きな曲だよ~♪」→コチラ

コメント

コメントを投稿