Powered by Six Apart

« ARCHIE BELL & THE DRELLS 「THE PLATINUM COLLECTION」 | メイン | BLACK HEAT 「BLACK HEAT」「NO TIME TO BURN」 »

2013年6月26日 (水)

THE CARTER FAMILY 「WILDWOOD FLOWER」

Pcarterfamily001
 みなさんこんばんわ。私老化防ぎ体の翼です。ひさしぶりにころんさんにネタを書くようにゆわれましたのでひさしぶりにネタを書きます。ころんさんにネタを書けってゆわれたのは、アメリカのカーター・ファミリーってグループです。2枚組で50曲も入っているからめんどくせー!あたしは10曲で30分ぐらいのがイイな~。だって聞くのに時間かかるじゃん。それにカーター・ファミリーってだれ?オバサン2人とオジサン1人のグループだけど、ファミリーだから家ぞくなのかな?

 前にロバート・ジョンソンとり上げたことあるけど、全部おんなじ曲でタイクツだったけど、カーター・ファミリーは全部おんなじ曲かな~ってちょっとドキドキしたけど、カーター・ファミリーは全部おんなじ曲じゃなかったです。でも歌とギターの音ばっかで、なんかそぼくすぎるな~って思ったけど、ころんさんは「カンソな中に味わいがあるのでやんす」ってゆってたけど、カンソって何?それと、ころんさんはカーター・ファミリーの音楽をヒルビリーってゆってたけど、ヒルビリーって何?ヒルビリーは50曲聞くとタイクツでつかれます。でもローバト・ジョンソンよりはマシです。

「ロバート・ジョンソンよりかずっとイイです。」by翼
Ptsubasa032

 カーター・ファミリーは20年代から活動していました。この2枚組は20年代とか30年代とか40年代の曲です。あ、40年代の曲は1曲です。昔の音楽ばっかだけど音が悪くないからイイです。サラウンドにしても音がぜんぜん広がらないけど、昔の音楽だからしょーがないです。でもヒルビリーばっか50曲はタイクツでつかれます。でも中には好きな曲もあります。なんか知んないけどDISC2の20曲目のチューインガムって曲がヘンな曲だけど楽しいな~♪ほかにもそぼくでイイ曲があります。50曲もあるとイイ曲もあります。

 カーター・ファミリーはそぼくだけどちょっとあいしゅうがあるのはイイですね。何だかなつかしい感じがする曲もいろいろとあるので、ロバート・ジョンソンよりかずっと好きです。ヒルビリーばっか50曲はタイクツでつかれるけど、イイ曲もあるのでイイと思いました。でもアタシはもっと楽しい音楽が好きだな~。ころんさんはもっと楽しい音楽おしえてね!

(ころんから少々)
 相変わらずおバカな翼の文章は置いといて、カーター・ファミリーの曲が50曲もお手軽に聞ける盤が出ているのは嬉しいですよね~。翼の言う通り非常に素朴な演奏ですし、素朴な曲ばかりですが、淡々とした中にじんわりと味が出て来る音楽だと思います。とりあえずは下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「動くカーター・ファミリーです。ちなみにこの盤に収録されている曲の数々は、こんなに賑やかじゃないですよ。」→コチラ

コメント

コメントを投稿