Powered by Six Apart

« よろず音楽風流堂~JENNIFER WANES 「JENNIFER」 | メイン | THE CARTER FAMILY 「WILDWOOD FLOWER」 »

2013年6月25日 (火)

ARCHIE BELL & THE DRELLS 「THE PLATINUM COLLECTION」

Parchiebellthedrells001
 ピーター・バラカン氏の「魂のゆくえ」という本の中では、10組の「ワン・ヒット・ワンダー」が挙げられているのですが、その内の1組がアーチー・ベル&ザ・ドレルズであります。「タイトゥン・アップ」という曲だけが大ヒットした一発屋ということでありますが、実はわっちはこの曲を今日に至るまで知りませんでした。CMに使われたこともあるらしいのですが、全く聞き覚えが無いんですよね~。

 それどころか、アーチー・ベル&ザ・ドレルズなんて連中も知らなかったのですが、例のアトランティックのR&Bコレクション1000円シリーズでこの連中の「タイトゥン・アップ」というアルバムがリイシューされていましたので、ちょいと買ってみようかな~と思ってタワレコに行ったのでありました。で、そのアルバムを手に取ってレジに行こうとしたのですが、その前に何となくR&B棚を覗いてみると、同じアルバムに10曲プラスした盤とかがあったりして、オリジナル通りのリイシュー盤を買うのが何だかアホらしくなって、その時は買わなかったのでありました。

 その後肺炎になって自宅療養を余儀無くされ、回復に向かっている段階でリハビリの為に色々と出歩く練習をし、ブラリと寄ったブックオフで発見したのが、今回取り上げる20曲入りベスト盤であります。950円也~。やっぱりソウルとかR&Bのブツを買うなら、1000円で10曲入りのオリジナル盤よりも、20曲入りの安いベスト盤でありましょう。昔のソウルって、シングルが基本ですからね~。あまりオリジナルのアルバムにこだわる必要は無いかと思われますので。

 このブツにはこの連中がワン・ヒット・ワンダー呼ばわりされる原因となった(?)「タイトゥン・アップ」は当然収録されておりますが、聞いてみると何故こんな曲が全米1位になったんだろう?と思ったりもしますけれども、とにかくベース・ラインがめっさ強烈でカッコいいですね~。2匹目のドジョウを狙った曲も何曲か入っていますが、この特徴的なベース・ラインは、この連中の専売特許だったんでしょうか?

 「タイトゥン・アップ」は確かにカッコいい曲なんですが、個人的にはこの手のベースがブンブン唸るファンクな曲よりも、もっと素直でオールディーズ・ポップス的な軽めの曲の方が、この連中には合っているように感じます。まあそんな無難な曲でそこそこのヒットをちょこちょこ飛ばすよりは、一発屋と言われようとも1曲でも特大ヒットを飛ばす方が良いのかもしれませんが、グループの特性に合ってない曲で超有名になってしまうのもどうなのかな~って気はしますね。本人達はどう思っているのか知りませんけど。

 何にしてもこの連中、何だかとても愛嬌があって憎めないと言いますか、人の良さとか独特のユーモアが感じられて、好感度がめっさ高いと思います。これまで全然聞いたこと無かった連中ですけど、わっちは大好きになってしまいました!というワケで、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、この連中と言えばこの曲ってことで。」→コチラ

「もう1曲、軽快で楽しい曲でやんす♪」→コチラ

コメント

コメントを投稿