Powered by Six Apart

« 赤点先生の音楽添削~BLUE MAGIC | メイン | DON COVAY 「THE PLATINAM COLLECTION」 »

2013年6月30日 (日)

2013年上半期ベスト10

 とりあえずはお遊び企画として、今年の上半期ベスト10を選んでみました。特に順位はございません。上半期ベストについては発売年は全く関係無しに、今年このボログで取り上げて印象に残ったブツを選んでおります。それでは早速。

1、 ASMARA ALL STARS 「ERITREA’S GOT SOUL」 (エリトリア)
Pasmaraallstars001

2、 NOTE THE STAR 「AIR MAIL」 (タイ)
Pnotethestar001

3、 FANIA ALL STARS 「ANTHOLOGY」 (プエルトリコ)
Pfaniaallstars001

4、 CHANTEURS JUIFS D’ALGERIE (アルジェリア)
Pchanteursjuifsdalgelie001

5、 FUGAIN ET LE BIG BAZAR 「FAIS COMME L’OISEAU」 (フランス)
Pfugainetlebigbzar001

6、 TERESA CRISTINA E GRUPO SEMENTE 「A MUSICA DE PAULINHO DA VIOLA」 (ブラジル)
Pteresacristina001

7、 BLUE MAGIC  (アメリカ)
Pbluemagic001_2

8、HOWARD TATE  (アメリカ)
Phowardtate001

9、BLACK HEAT 「KEEP ON RUNNIN’」 (アメリカ)
Pblackheat001

10、THE DRIFTERS & BEN E.KING 「THEIR GREATEST HITS」 (アメリカ)
Pdriftersbeneking001

 選んだ10枚をざっと見ると、東南アジアのブツが減って、メリケン黒人音楽からの選出がやたらと多くなっていますが、最近の傾向がそんな感じですのでそれを反映しているだけでございます。上半期で一番印象に残っているのは、アトランティックのR&Bベストコレクション1000円シリーズでありまして、1000円で色々なブツを聞けるのがとても有り難いですね~。最近になって多々ゲットしていますので、特に印象が強いシリーズとなっております。まだまだ色々と買ってしまいそうな気がして、ちょっとヤバいかも?

 さて、下半期はどういう方向性で行くのか全くわかりませんけれども、いつもの如く気の向くままに世界中の音楽を散策して行きたいと思っております。まあとりあえずは、黒人音楽の旅が続くと思いますけどね。東南アジアはあまり聞かないような気がします。

「黒人音楽の旅もいいけど、私達のこと忘れないでね!」by裸のロリーズ
Prori001

 あと、別にどうでもいいんですけど、今めっさ聞きたいブツは、メリケンのエミ・マイヤーの新作と、真野恵里菜のブツでございます。どちらも黒人音楽とは全然関係ありませんが、エミ・マイヤーは前作を昨年のベスト10に選出した大好きな歌手ですし、真野ちゃんは今時あり得ない位の正統派アイドルですので、めっさ気になっているのでやんす♪

「恵里菜のアルバムを召し上がれ!」by真野ちゃん
Pmanoerina003

コメント

ころん 様

上半期ベスト、楽しく拝見しました。
R&B1000円シリーズの活躍が印象的ですね。
同じシリーズにハマっていても、自分とは絶妙に好みが異なるのがまた楽しいです(笑)。

>おやぢ様
本件はお遊び企画ではありますが、お楽しみいただけたのなら幸いでございます♪
R&B1000円シリーズは本当に面白くて、ついつい手が出てしまいますよね~。ワタクシはファンク系が好きですのでそっち方面に行きがちけど、このシリーズのおかげでスウィート系にも目覚めてしまいそうな感じです。とにかく無くならない内に、色々とゲットしないといけないですね!

「しんどい」とか仰ってた割には、ブログを毎日更新し続けられるほど御元気ですよね o(^▽^)o

上のアルバムのなかでは 1位のAsmara All Stars 以外は聴いたことがないです。5位のフランスのやつは「ミスター・サマータイム」の原曲の方ですよね? わたしもブックオフで見つけたら、買って聴いてみたいです。
今年はCD6枚しか買ってないです、全部中古で買いました。昨年ブックオフで2万円以上も散財してしまったので、無駄遣いを止めないと。(笑)

>馨さん
病気で自宅療養していましたので、音楽を聞く時間とネタを書く時間はあったんですよね~。会社を休んでいる間にネタをまとめて書いておいて、復帰してからも毎日更新する形を続けておりました。でもボチボチネタ切れになりそうな気が・・・。

5のフランスのブツは「ミスター・サマータイム」の原曲が入った盤です。なかなか勢いがあってポップで楽しいですよ。もしブックオフにあれば是非お買い求め下さい!

それにしても今年のCD購入枚数が6枚ですか。ワタクシは既にその10倍以上ですね~。無駄遣いとは全く思っていませんけど、ちょっと買い過ぎかという気もしております。

コメントを投稿