Powered by Six Apart

« JIEW AMORNRAT 「SAO KEN FAAI」 | メイン | 興味津々音楽探求~BILONGO 「LA MUSICA CUBANA SIEMPRE」 »

2013年3月 8日 (金)

モーニング娘。「COVER YOU」

Pmorningmusume005
 今や存続しているのかどうかさえもよくわからない程に存在感が無くなってしまったモーニング娘の、08年のアルバムです。作詞家阿久悠のトリビュート・アルバムという企画モノなんだそうですが、悠のカバーだから「カバー悠」というタイトルですか。なるほどね~。

 08年のモー娘と言えば、高橋愛をリーダーとして2人の中国人メンバーがいた頃でありますが、後藤・吉澤・石川・辻&加護だのといったスター選手がズラリと揃っていた全盛期とは、比べようも無く華やかさに欠けるメンバー構成ではあります。まあわっちは高橋愛はめっさ好きですし、他のメンバーの顔と名前も大体わかりますけど(現在のモー娘は殆どわからん!)、現リーダーの道重とかモデルに転身した久住なんかはいるにしても、地味~な感じは否めないですね。

 まあ地味になって注目されなくなったからこそ、(スタッフ達が)ヤリたいことをヤレるようになったのかな~という気もしますね。全盛期に阿久悠のカバーなんて出したら、めっさ叩かれたでしょうからね~。狭量な阿久悠ファンは「冒涜だ!」「ふざけるな!」などとボロクソに言うんでしょうけど、人気も勢いも無くなったモー娘が何を出そうと、誰も興味も関心も示さないでしょうし。

 わっちはモー娘については全然熱心に聞いて来ませんでしたし、持っているアルバムはヒット曲をハワイアンにアレンジしたブツ位ですけど、この「COVER YOU」は数あるモー娘のアルバムの中でも、かなり良く出来た作品なんじゃないかと思います。原曲が元々良く出来た曲だということはありますけれども、原曲のイメージを大きく損なうことが無い程度の現代的なアレンジで、昔聞き馴染んだ曲をヤッテいるワケでございますから、とても聞き易くて単純に楽しいと思います。まあ五木ひろしと高橋愛のデュエット「居酒屋」なんてワケわからないのも入ってますけど、他はどれもこれも良い出来だと思います。個人的には「街の灯り」と、安藤裕子がカバーしてめっさ気持ち悪かった「林檎殺人事件」が特に好きかな~。

 それから、全盛期の頃のモー娘であればどうしても水商売的なイメージが付いて回りましたけど、その頃とはメンバーが一新されていますから、一生懸命に歌っている若い娘達といういかにもアイドル歌謡という感じになっていて、思わず聞いてしまうし応援もしたくなるという仕上がりになっていると思います。わっちはかなり好きでやんすね~。

 レンタル屋の販売で何となく気になって買ってみたブツではありますが、これは思わぬ拾い物でございました!イヤイヤ、モー娘がこんな面白い作品を出していたなんて全然知りませんでしたけど、ちょいとモー娘に対する興味が出て来てしまいましたね~。他のアルバムも聞いてみようかという気になって、今日この頃でやんす。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、ライヴでどうぞ。」→コチラ

コメント

コメントを投稿