Powered by Six Apart

« 小川範子 「ゴールデン☆ベスト」 | メイン | 酩酊音楽酒場~DALIA 「タイトル不明」 »

2013年2月 9日 (土)

PRAEW KANITKUL 「MELODY OF PRAEW」

Ppraewkanitkul001
 タイのポップス歌手プレーオ・カニタクン(と読むのかな?)の、2010年発売のアルバムであります。このブツは2011年にタイに行った時にゲットしていたブツなのですが、そういえばまだ封さえも開けてなかったな~ってことで、棚から引っ張り出して今回のネタにしている次第でございます。先日行ったバンコクでもまだブツ屋に並んでいましたけど、もしかしたら結構好評なブツなんでしょうかね~。このブツは新譜というワケではなくて、04年のアルバムに曲を追加したという形らしいのですが、そんな形で発売されるぐらいですから多少は人気のあるブツなのだと推測致しますが、いかがでしょうか?

 それにしてもこのブツ、非常に良い仕上がりですね!パッと聞いて感じるのは、インディーズっぽい丁寧なハンドメイド感に溢れた作りだな~ってことであります。タイではメジャー・レーベルのブツよりも、インディーズの方が「リスナーに伝わる」音作りをしている場合がありますけど、このブツもまさにそんな感じの音作りなんですよね~。打ち込みだけで済ませてしまうようなやっつけ仕事的な部分は全く無く、ズラリと並んだポップでカワイイ楽曲を、実に丁寧に心を込めてアレンジしているのがよく伝わって来ます。イイですね~、こういう愛情溢れる作りって♪

 そしてこれまた良いのが、プレーオちゃんの歌声であります。昔のアルバムに最近の曲を足したという作りだからなのでしょうが、曲によって歌声が違っていたりはしますけど、どれもイイ歌声なんですよね~。その昔アイドル・ユニットで歌っていた娘ですので、アイドルっぽいカワイイ歌声ではありますが、タイのアイドルには珍しいちょいとハスキーな部分がありまして、カワイイだけではない落ち着いた色っぽさもあるのでやんすよ♪ジャケの通りのカワイイ娘が、カワイイながらもちょっとハスキーな声で艶っぽく迫って来るワケでございますから、アジアン・アイドル好きのわっちにはたまらんのでやんすよ!フォー・モッドが時折見せるようなしっとりしたアジアンな表情もしっかり持ち合わせていますし、何とも素晴らしい娘ではないですか!

 イヤイヤ、マジで良い娘ですね~。こんなステキなブツを2011年にゲットしていたにも関わらず、今まで棚の肥やしにしていたワケでございますから、わっちも本当にエエ加減なもんでやんす。まあ今更ながらではありますが、こういうブツを聞くことが出来て本当に良かったと思っております。やはりタイ・ポップスは侮れませんな。昨年はタイ・ポップスへの興味をすっかりと失っておりましたが、今年はバンコクにも行ったことですし、タイ熱が久し振りに復活しそうな予感が致します。今年はベトナム、フィリピン、タイを三本柱として聞いて行くかな~?

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、ポップでカワイイ曲ですね~。」→コチラ

「もう1曲、トランペットがイイ感じ♪ちょいとハスキーな声がステキです。」→コチラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31026213

PRAEW KANITKUL 「MELODY OF PRAEW」を参照しているブログ:

コメント

ころん様

2年の歳月を経てのプレーオ覚醒、おめでとうございます(笑)。
アイドル時代の彼女はちょっとキャピ声でしたが、このアルバムでのハスキーがかった声はホント素晴らしいですよねぇ。
もっともっと活躍して欲しい人ですが、もう消えちゃったのかな?

>おやぢ様
2年の歳月を経たからこそわかるプレーオちゃんの魅力哉、ということかもしれませんが、何にしてもこのブツは素晴らしく良い出来だと思いますね~。
アイドル声もイイですが、この娘の魅力はやはりちょいとハスキーな歌声ですよね!現在も活躍しているのかどうかは不明ですが、折に触れてブツを出して欲しい人ですよね~。気長に新作を待つことにしましょうか?

プレーウ、バリバリ現役でがんばってます(笑)。

確かに単独アルバムはこれ以降出ていませんが、企画盤への参加やコラボレーション、映画の主題歌など活動の幅は多域に渡っています。

魅力のある歌手だと思いますので、今度は完全オリジナルアルバムを期待したいですね。

>kapirajaさん
おお~、まだ現役バリバリなのですね!それを聞いてひと安心でございます。情報有難うございます~♪
この娘、本当に魅力的な歌手だと思いますので、新作を期待したいですよね~。気長に待ちたいと思います。

コメントを投稿