Powered by Six Apart

« UTAIRAT KERDSUWAN & JANJIRA RACHKRU 「SOMBAT THAI」 | メイン | ANNITA 「WHERE R U ?」 »

2013年2月28日 (木)

PIMJAI PETCHPALACHAI 「KAO NORK NAR」

Ppimjai001_2
 タイのモーラム歌手ピムチャイ・ペットパラチャイ(と読むのかどうかは知りません)の、16曲入り復刻盤でございます。先日バンコクに行った時に、センターワンの中古盤屋でゲットして来たブツでございます。99バーツ也。日本ではなかなか入手出来ない貴重盤でございますが、バンコクの中古屋にはこんな値段で置いてあるんですから、タイ音楽好きにはたまりまへんな~♪

 美人モーラム歌手として名高い(?)ピムチャイさんでありますが、このジャケはめっさ魅力的ですよね~。見つけた瞬間に、思わず持つ手が震えてしまいますた!な、何て歌えそうな顔なんだ!な~んて感じで。そしてジャケから受けた印象の通り、めっさイイ感じで歌うのでありますよ。ジャケはちょっとおばちゃんっぽい顔でありますが、モーラムらしいベチャっと潰したような子供っぽい声なのがイイですね~。もう聞くだけで嬉しくなって来るぐらいのモーラム声なのでありますよ!とってもステキ♪

 そして曲の方がこれまた実にモーラムらしい、「全部同じ曲やんけ!」と言いたくなるような金太郎飴的メロディが満載なのであります。うーむ、この中毒性の高さ、思わずトリップしてしまいそうな反復美。やっぱりモーラムってイイな~♪ブイブイ唸るヘヴィなベースを中心にして、サイケなオルガンや音頭的なフレーズを吹きまくるサックスは実に味わい深く、調子ハズレなフレーズをキーキーと鳴らすバイオリンみたいな音(多分ソーでしょう)やピャーピャーと賑やかに鳴るケーンの音はタイの田舎の人達の姿を想像させてくれます。14曲目以降は唐突にダサダサなシンドラの音が出て来たりして、更に混迷度が増すのがステキです。コレはマジで素晴らしいですね!

 コレがいつ頃の録音のブツなのかは知りませんけど、まあシンドラを使ってる曲なんかは80年代なんだろうと推測致しますが、やはり昔のモーラムって本当にイイですよね~。もっさりとヘヴィで全然洗練されていなくて、思わずダラダラと踊りたくなってしまうグルーヴィーな感覚があります。「モーラムはファンクだ!」と言ったのはわっちでやんすが、ファンクがお好きな方には是非モーラムをお薦めしたいですね~。腰に来るこのグルーヴは、ファンク好きの方にも味わっていただきたいと思います。あ、語り物的な感覚もある歌は、もしかしたらヒップホップ好きの人にもアピールするモノがあるかもしれませんね~。ファンク好きやヒップホップ好きの方の感想をお聞きしたいな~と思う、今日この頃でやんす。

あと、今回は若い頃のピムジャイさんの試聴を見つけることができませんでしたので、試聴の貼り付けは無しでやんす。

コメント

コメントを投稿