Powered by Six Apart

« 感謝御礼! | メイン | 小川範子 「ゴールデン☆ベスト」 »

2013年2月 7日 (木)

もっと音楽聞きたいな!~JOANNA 「JOANNA」

Pjoanna001
 みなさんこんばんは!裸のロリーズのアイリです。今回は名前を漢字で書きたくてもパソコンに無い字なので書きようが無い、ジョアンナ・フォンっていう歌手の、03年発売のアルバムを取り上げます。この人、一体どこの誰なんでしょうか?ご存知の人がいらっしゃったら、是非アイリに教えてね!

 ジョアンナさんって薄~い顔の美人さんで、アイリのイメージ的には幽霊さんって感じなんだけど、歌声も何だか幽霊っぽくて(何それ?)儚~い雰囲気が漂っています。そ~っと囁くような発声っていうのかな?声が細くてあんまり声量が無くて。でも、妙に気になる歌声なんですよね。前にころんさんが劉若英さんの歌を、「密室で二人っきりでいるみたいな雰囲気」って意味のことを言ってたけど、ジョアンナさんもそんな感じ。いつの間にか密室の中で二人きりになってて、イヤでも意識してしまう存在になってるっていう(イヤじゃないんだけど)。

 だからイヤでも耳を傾けちゃう歌声で(だからイヤじゃないって!)、ついついじっくりと聞いちゃうんだけど、そうすると儚いジョアンナさんの歌声の中に、実は内に秘めた情熱みたいな感情がしっかりあることに気付いちゃうんですよね~。な~んだ、ジョアンナさんって情熱的な幽霊なんだ・・・違うか。でも情熱は持っていても控え目な感覚っていうのが、聞いてて何だか好ましいな~って思います。「自分が自分が!」って感じの自己主張の強い人ってウザイでしょ?控え目なのに存在感があるって、実は凄いことなんじゃないのかな~って、アイリは思うのです。

「控え目だけど情熱的って、何だかステキだよね?」byアイリ
Pairi014

 このアルバムはそんなジョアンナさんの歌声に合わせて、主にしっとり系の曲が入ってます。それはやっぱりメチャメチャにハマってて、しっとり気分で聞いちゃうんだけど、何曲か入ってるピコピコしたダンス曲もそこそこイケてるのがちょっと意外かな?スローは得意だけどアップテンポは苦手って歌手は結構いるけど、ジョアンナさんはどっちもイイ感じなのです。派手さは無いけどとっても堅実な歌手だな~って思います。イイ歌手ですね、ジョアンナさんって。10曲で40数分っていう収録時間も、ついつい繰り返し聞いちゃうポイントかな?

 以上、「もっと音楽聞きたいな!」でした。あ、この人の試聴を探したんだけど、見つからなかったので今回は試聴の貼り付けは無しね。お送りしたのは、ワールド系音楽愛好男子のアイドルになりたい裸のロリーズのアイリでした!みなさん、アイリにもっと音楽教えてね♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31026209

もっと音楽聞きたいな!~JOANNA 「JOANNA」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿