Powered by Six Apart

« バンコクの旅 2013.02~2日目その2 | メイン | バンコクの旅 2013.02~番外編 »

2013年2月25日 (月)

バンコクの旅 2013.02~3日目

バンコクの旅、3日目でございます。この日は15時にホテルに集合して空港に向かうことになりますので、午前中が勝負の日であります。前日はあまりに動き回り過ぎて結構疲れていましたので、ちょっと遅めの7時に起床。7時半過ぎに朝食に行っていつもの如く食べ過ぎ、ホテルの前の公園の周回コースを2周だけ歩きました。昨日は曇りで非常に過ごし易かったですが、この日は日が照っていてかなり暑い!

こんな朝食
Pbangkok13020401

8時40分に部屋に戻って外出準備をしつつ荷物を片付け、チェック・アウトでございます。時間は9時45分。ホテルにスーツケースを預け、早速プロンポン駅へ。駅で早速両替して(1万円が3150バーツ)10時プロンポン発のBTSに乗り、昨日と同じくサイアム駅へ移動でございます。この日の最大の目的は、バンコクに行った時にはいつも必ず買っているお菓子でございます。マンゴータンゴのすぐ隣にある屋台風の焼き菓子屋で、嫁さんもわっちもコレがめっさ好きなんでやんすよ。

こんなお菓子
Pbangkok13020402

お菓子は最後の最後に買うことにして、まずはサイアム・ディスカバリーへ。ここの1階には日本人に人気の「NARAYA」という雑貨屋があるのですが、これまであまり興味が無くて見たことが無かったんですよね~。しかし色々物色してみますと、なかなかイイものが多々ありまして、思わずテンションが上がってしまいますた!基本的には嫁さんが買い物をする場所って感じなんですが、わっちも便乗して鏡付き爪楊枝入れを思わずゲットしてしまいました♪

ディスカバリーの4階には「ブーメラン」というブツ屋がありますので、ちょろっとだけ見て2枚を即ゲットでございます。物色時間は3分程。時刻は10時40分。うーむ、あまり時間が無いな~ってことで、引き続きリニューアルしてめっさオッサレーになった「サイアム・センター」をプラプラと歩きつつ、ブツの最後の仕上げということで昨日も行ったパラゴンの「GRAM」へ。最後ということでついついじっくりと見てしまったのですが、元ドゥー・バ・ドゥーのピチカーのブツと、何だかワケわからないブツをジャケ買いしたのでありますた。これでブツは本当に買い納めでございます~。

ディスカバリーのブーメランでゲットしたブツ。
Pbangkok13020403

パラゴンのGRAMでゲットしたブツ。
Pbangkok13020408

パラゴンを出たのが既に12時15分頃。時間を食い過ぎました!これは遺憾ということで、サイアム・スクエア方面へ向かうと、嫁さんが好きな「BOOTS」というドラッグ・ストアの、ちょいと大きめの店舗がサイアム駅のすぐ下にあるのを発見!ダッシュで寄ってボディ・ローション等を色々ゲットし、昼食へ。時間は12時45分。この日の昼食は「ニューライト」という洋食屋さんでございます。バンコクの店としてはそこそこ古いらしいのですが、ちょいとレトロな感じがする店はなかなかイイ雰囲気。ランチ・メニューのチキン・プレートとポークカツ・プレートを注文し、当然の如くシンハービールの大瓶も2本いただきました!ここのランチですが、コレがなかなかイケておりまして、全然タイっぽさは無いんですけど、優しい洋食って感じの味が実にイイんですよね~。次に来ることがあれば、めっさ美味そうな匂いがしていたビーフ・ステーキを食べてみたいな~なんて思ったりして。

これがニューライト。
Pbangkok13020404

ランチです。
Pbangkok13020405

あ、別にどうでもいいんですけど(イヤ、よくはないんですが)、かの有名な(?)「DJサイアム」というマニアックなブツ屋は、「ニューライト」の前の駐車場の一角に、店舗を構えております。以前もそうでしたが、まるで露店みたいな店構えが、いいんだか悪いんだかよくわかりませんけど。それから、この日の最大の目的であるお菓子屋は「DJサイアム」からも程近い場所にありますが、ココでいつものお菓子を4箱購入です。コレがまためっさ美味いんですわ。でもこの日は「ニューライト」の食事で腹一杯になってしまいましたので、4箱全て日本に持ち帰ることに致しますた。日本に帰っても大好きなお菓子が食べられる~ってなことで♪

日本に帰って来て、皿に並べてみますた!
Pbangkok13020407

お菓子を買った後は急いでサイアム駅に戻り、BTSにてホテルがあるプロンポン駅へ。ホテルへ戻ったのが14時10分頃で、急いでこの日ゲットしたブツをスーツケースに押し込み、トイレで着替えて一息ついたらもう14時50分。ロビーに現地ガイドが来ていましたので、集合してマイクロバスに乗り込み、空港へ向かいますた。嗚呼~、バンコクともお別れですね~・・・。

15時40分頃に空港に着いて、早速ベトナム航空のカウンターでチェック・イン手続きをしたのですが、ここで大きなトラブルが!このトラブルは結構長い話になってしまいますので、次回の「特別編」でその模様をお送りしようかと思います~。トラブルはあったものの、出国は無事に出来ましたので、とりあえずは18時50分発ハノイ行きの飛行機に乗り込みますた。機内で出た食事は、チキンを厚揚げ状にした(?)タイカレー風味の料理がメインだったのですが、コレがなかなかイケてましたね~。もちろんビールとワインもいただきますた。

ハノイに到着したのは20時20分頃。福岡行きの飛行機が出発するのは午前2時予定ですので、6時間程空港で待たなければなりません。ハノイのノイバイ空港ってめっさ小さいですから、時間潰しが大変なんですよね~。とりあえずは売店が開いている内に、ビールとコーヒーと水をゲットしておきました。6時間も水分無しで過ごすのはマズイですからね~。飛行機への搭乗ゲートがある2階は飛行機待ちの人で混雑しますので、わっち達は3階へ移動。ここは売店もちょっとしかなくて薄暗いですから、あまり人が来ないんですよね~。そこでビールとおつまみで軽く宴会(?)をして、暫くはウォークマンで音楽を聞いていたのですが、酔いと疲れからかめっさ眠くなって来てしまったので、生まれて初めて空港のベンチに横たわって仮眠することに致しました。以前ならこんな場所では絶対に眠れなかったのですが、神経が太くなったのか、すぐに爆睡してしまいました。2時間ほど仮眠して、起きたのが午前1時。めっさ眠い状態は変わらなかったのですが、これ以上寝ると寝過ごすかもしれませんので、何とか起き続けて飛行機に乗り込むことが出来ました。

2時10分に飛行機はハノイを飛び立ちまして、1時間位すると朝食が出て来たのですが、午前3時に朝食ってどんなんやねん!と思いつつ、腹は減っていましたので食べてみたら結構美味い!エビとホタテのお粥がメインだったのですが、なかなかイイじゃん♪当然の如くビールもいただきました。食事が終わった後は、いつの間にか寝てしまったらしく、気がついたら飛行機が着陸態勢に入っていました。な~んだ、もう福岡上空か。もう帰って来てしまったんだな~、バンコクは楽しかったな~、などとツラツラ考えている内に、飛行機は7時32分に無事に福岡空港に着陸したのでありました。

以上、今回のバンコク旅行記はこれで終わりでございます。2泊4日と非常に短い旅ではありましたが、実に充実した楽しい旅でございました。今回ゲットして来たブツにつきましては、ボチボチとこのボログで取り上げて行きたいと思っております。とりあえず次回は、バンコクの旅「番外編」をお送りしたいと思っておりますので、よろしければお付き合い下さいませ~♪