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2013年1月28日 (月)

糖分摂り過ぎ?

 最近ですが、何だか体の調子が変なんです。これまで便秘など殆どしたことが無かったのに、ここ最近はずっと便秘気味です。しかも歯茎が何だか緩んでいるような気がして、デンタルフロスをかますと歯茎から出血したり。これはおかしいな~と思って原因を自分なりに色々と考えていたのですが、ちょいと思い当たったことがあります。それは、朝食抜きはいつものことなのですが、昼食はこれまで自分でおにぎりを作って食べていたのを、ちょいと面倒になったので、ここ1ヶ月ぐらい菓子パンで済ますようにしたことであります。菓子パンって結構甘いのが多いのですが、もしかしたら糖分が原因で便秘になったり歯茎が緩んだ感じになるのでは?などと思い当たったのであります。

 で、ネットで「便秘・糖分」で検索してみると、すぐに色々とヒットしまして、やっぱり便秘と糖分は因果関係があることがわかりますた。うーむ、遺憾な。とりあえずは毎日の菓子パンをやめて、またおにぎりに戻そうと思います。あと、夕飯後はいつも甘いデザートを何だかんだと食べたりしていましたが、こちらも量を制限しないといけないですね~。意識して糖分は出来るだけ摂らないようにする、それだけでどの程度体調が改善されるか、自分の体で実験してみようと思います。これで本当に体調が改善されれば、糖分って体にはあまりよろしくないということが、実感出来ると思います。

「姫はみんなのアイドルだから、ウ○チなんてしないにゃん♪」by裸のロリーズのアッキー
Pakkey008

 というワケで、これからちょいと自分の体で糖分制限を実験します。さてさて、これで体調が改善されるかどうか、楽しみでやんすね~♪あと、参考になったサイトを貼り付けておきますので、ご興味がおありの方はお試し下さいませ~。→コチラ

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コメント

大きなお世話でしょうが・・・
毎日菓子パンは本当にやめた方が良いし、夕食後のデザートは週1回か月2回ぐらいにした方が良いですよ。糖分も炭水化物も脂肪も摂り過ぎて、彦摩呂やマツコデラックスみたいになってしまいますよ(笑)。
わたしはほとんど炭水化物しか摂っていないことに気付き、摂取量を減らしたら、コーラックに頼らなくても便が出るようになりました。ラーメンとうどんがやめられないんです。

>馨さん
旅から戻って参りました、ころんでございます
毎日菓子パンは、もうやりません。デザートは控え目に致します。その方が体調が良いということを、既に実感しておりますので。糖分制限をして約一週間、歯茎は徐々に締まって来たような感じですし、便秘気味も解消されつつあります♪

まあワタクシは身長180センチで体重60キロ弱という、元々全く太らない体質ですので、彦摩呂やマツコみたいには決してなれないのですが、やはり糖分過多には気をつけたいと思っております。ご忠告、ありがとうございます!

コーラックを使われていたとは、馨さんも苦労されたんですね~。ワタクシはその手の薬とは全くの無縁なのですが、薬に頼るような体にはならないよう、自分で気をつけたいと思っております。あ、別にどうでもいいんですけど、玄米を良く噛んで食べるようにしたら、ワタクシは何だかイイ感じになりつつあります。

白米よりも玄米の方が体に良いことは知っていますが、もう3年ぐらい食べてないです。
わたしは、時々おやつにハバネロスティックとかカルパス、そのまんまレモンやかむかむレモンを食べてます。クリーム系のデザートよりも低カロリーですから。(^^)
昔はコーラックに頼らなくても、紅茶の飲み過ぎでよく下痢してました。野菜を多く摂ると快便なことに気付きました。

>馨さん
玄米は良いですよ~。解毒作用が強いですから、暫く続ければ体の中もスッキリ!となればイイんですけどね~。
ワタクシはおやつは殆ど食べませんので、ハバネロスティックとかのことは知らないですけど、白砂糖を使いまくったお菓子よりはイイんでしょうね~。

あ、紅茶の飲み過ぎで下痢なんて聞いたことありませんでしたが、そんなこともあるんですね~。まあ飲むなら水でしょうね。ワタクシは1日に2リットル近くの水を飲むようにしております。野菜も意識して摂らないといけないですね~。
何にしても自分の体ですから、やはり自分で気をつけないといけないですね!

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