Powered by Six Apart

« THU THUY 「DEN KHI NAO QUEN」 | メイン | DOK-OR TOONGTONG & KARNTHONG TOONGNGERN 「UEY-NONG RONG RUM」 »

2012年10月 3日 (水)

TRA MY 「MY IDOL VOL.2 2012」

Tramyidol
 ベトナムのアイドル歌手チャ・ミの、今年発売の新作であります。とりあえずはタイトルの「VOL.2」というのを見て、「あれ、何かヘンだな~?」と思ったのですが、この人、確かこれが4枚目のアルバムのはずなんですよね~。「MY IDOL」シリーズ以外に「MY ANGEL」シリーズを2枚出しているんですけど・・・と思ってブツ4枚を並べていてふと思ったのですが、これってもしかして同姓同名の別人が出してるってこと?だってアイドルとエンジェルって、どう見ても顔が違いますからね~。となると、わっちは今ままでアイドルとエンジェルを同一人物だと勘違いしていたことになります。うーむ、まあどっちでもいいか・・・って、良くないか。

こちらはエンジェルの方。まるでマリリン・マンソン。
Ptramy003

 とりあえずは別人だということにしておくとして、1枚目の「MY IDOL」ではまだまだ不安定な所もあったチャミちゃんの歌でしたが、ここではすっかり安定したお姉さんの歌唱を聞かせるようになっていまして、その順調な成長振りが嬉しいですね~。よしよし、わっちが教えた通りに育っているではないか、などと、妄想も膨らむ今日この頃♪実際にこの耳馴染みの良い歌声は、なかなかの聞き物だと思いますよ。ベトナム・アイドルの実力を見せ付ける、かなりレベルの高い歌なんじゃないかと思います。ルックスもイケてますし、要注目の存在だと思いますけど、如何でしょうかね~?

こちらは1枚目。マリリン・マンソンっぽさは微塵も無く、鈴木亜美っぽい。
Gtramy001

 音的にはロックなんかも大々的に取り入れたベトナムR&Bが基本なんですが、ベトナム歌謡らしいしっとりしたアジアン歌謡もありますし、これまたベトナムらしいズッコケるようなピコピコしたエレポップ風の曲も入っていたりして、ベトナム・ポップスの醍醐味をこれ1枚で丸ごと味わえるのではないかと思います。ベトナムのポップスってどんな感じ?と思っている人には、とりあえずコレ聞いてみたらエエよ~などと推奨出来る作品になっていると思います。まあ7曲で30分程しか入っていませんけど、2曲入りのDVD付きですから、曲数の少なさは勘弁してやって下さい。

 まあ別にどうでもいいんですけど(良くないかな?)、ベトナムって結構曲数の少ないアルバムって多いんでやんすよ。現在は1枚に15曲とか16曲とか入っていて当たり前の時代で、曲が多過ぎて全部聞き通すのがしんどいという場合が多々ありますけど、時代の流れに逆らうかのように、ベトナムは8曲とか9曲とかのブツが普通に出回っているんですよね~。何か理由があるのかどうかは知りませんけど。「あれっ、もう終わり?」って感じであっと言う間に聞き終わってしまうベトナムのブツって、ちょいと損した気分にもなりますが、逆に新鮮でもあります。その点でもこのチャミちゃんのブツは、如何にもベトナムらしいブツという点でも、ベトナム音楽体験盤としてお薦め出来るかと思います。

 で、最終的に気になるのは、アイドルとエンジェルは別人かどうかってことであります。やっぱりどう見ても顔が違いますし、声も違いますし、別人としか思えません。どなたか、真相をご存知の方は是非お教え下さいませ~っ!

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、ラップ歌謡であります。」→コチラ

「もう1曲、バラードであります。」→コチラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31025983

TRA MY 「MY IDOL VOL.2 2012」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿