Powered by Six Apart

« 北川稽古~こにたんの言いたい放題 人権擁護法案 | メイン | DIAN KUSUMA 「ROMANTIC JAVABOSSA」 »

2012年8月29日 (水)

体が冷えると

 節電が叫ばれる昨今ではありますが、わっちの会社はかなり冷房が効いていまして、特にわっちの席は冷房の風が直で当たるので寒いことがよくあります。まあ席によっては冷房を強くしても全然効かないみたいなのですが、冷房の風が直撃するような席にいるわっちはたまったものではありません。体脂肪率6%という痩せ型細身のわっちには、寒いのはめっさキツイのでやんすよ。体が冷えるせいなのかどうかは知りませんが、数日前から胃腸の調子がよろしくなくて、腹下し状態になってしまっています・・・。

 以前からわっちは、冷房で体がめっさ冷えると腹を下してしまうことがあるのですが、医学的には体が冷えると体温を上げようとする為に体の水分を外に出そうとして、腹を下す症状が出るとか何とか。まあ詳しいことは知りませんけど、そういうことらしいです。とりあえずは体を冷やさないようにしながら、1日2リットル近く飲んでいる水の量をちょっと少なくしつつ、腹の調子を見ていくしかないですね~。今週土曜日からはトルコ旅行に旅立ちますので、日本にいる間に治しておかねば。まあ、トルコ旅行の時にこんな状態にならなくて良かったですけどね~。腹式呼吸を意識して、体温キープに努めます。

「体は~、冷やしちゃダメなのです~。」byはりー
Phiwaiihari010

 それにしてもクソ暑い日が続いている今年の夏ですが、体の中に熱がたまって熱中症の心配をしている人も多いと思います。ところで26日の日曜日なんですが、わっちの嫁さんが会員になっている温泉有りのスポーツクラブに行って来まして、久し振りの温泉に浸かったのですが、そこでちょっと驚いたことがありますた。それは、わっちの体が意外にもめっさ冷えているということですた。クソ暑い夏に温泉に入ると、体中がめっさ熱くなって来て我慢出来ず、思わず水風呂に飛び込んで・・・なんて人も多々いらっしゃるかと思います。わっちもそうなるだろうな~と思って温泉に浸かっていますた。ところが半身浴で20分、30分と浸かっていても、体があんまり熱くなって来ないのでやんす。冬場であれば玉のような汗が噴き出して来るのですが、全くそんなことが起きないのでやんすよ。

 素人考えなので合ってるかどうかはわかりませんが、多分下半身にめっさ冷えがたまっていて、そのせいで体全体が全然温まらなかったのだと思います。どこかで「夏の方が冷房のせいで体に冷えがたまる場合が多い」と書いてあるのを読んだことがありますが、まさにその通りだと思います。世間が熱中症だの何だの言っている間に、わっちは体に冷えをため込んでいたのでありますた・・・。

 会社で毎日毎日体を冷やし続けていれば、いくら会社の帰りにバス停まで15分程度汗ばむぐらいに歩いたり、家でストレッチなんかをやったりしても、全然冷えは解消しないんですね~。そんな状態で温泉に浸かって体を温めようとした為に、体が冷えを一気に解消しようとして、腹を下すことになったのではないかと推測します。まあそれは体の自然な反応でしょうから別に構わないんですけど、さっさと治してしまいたいと思う今日この頃でやんす・・・と言うか、体が冷えないようにするのが一番大事ですね。会社での過ごし方を、ちょっと考えないといけないですね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31025929

体が冷えるとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿