Powered by Six Apart

« 興味津々音楽探求~LES BLEROTS DE R.A.V.E.L. 「VOLEURS DU DIMANCHE」 | メイン | 酩酊音楽酒場~NANCY AJRAM 「AH WU NOS」 »

2012年7月25日 (水)

まだ続く歯医者の話

 また歯医者に行って来ますた。今回は先週削った右側の上下の歯に銀歯を被せる治療ですた。銀歯を被せるのはいいんですけど、今回は前に歯の型を取り損なった歯科衛生士が出て来たんですよね~。ちょいとイヤな予感はしたのですが、予感的中と言うか何と言うか。銀歯を嵌めては削るという作業を繰返すのですが、銀歯を嵌める度にデンタルフロスをかまして歯と歯の間の隙間の確認をするんですけど、力任せにフロスをかますので歯茎に当たって痛いんでやんすよ!ガシガシガシガシやりまくるので、フロスは歯茎からの出血で血まみれ。下の歯にフロスをかます時なんかは、フロスが当たって口の端が切れてしまいますた!「お前エエ加減にさらせ!」とブチ切れそうになったりして。口をゆすぐと水は血塗れ、治療後に鏡を見てみると、顔が自分の返り血を浴びていますた。治療を受けたのは朝一でしたが、まだ歯茎が痛い・・・。

血塗れデンタルフロス
Pdentalfloss001

 まあ何とかかんとか銀歯を接着するところまで漕ぎ着けたのですが、仕上がりがどうもよろしくありません。左側に銀歯を被せた時も違和感が2日ほどありましたが、今回はその時とは違っていて、銀歯が高いと言いますか、右側の詰めた所だけが噛み合わさって、右奥と左側がちょっと浮いている感じがするんでやんす。歯医者にはその旨言ったのですが、「調整出来ているはずなので暫く様子を見ましょう」とのことですた。慣れの問題もあるのかと思って今回はそのまま帰って来ましたが、食事をしてみるとやはり異様に違和感がある!銀歯が高いせいで、全体的にちゃんと噛めていない?

 しかも上の銀歯は水とか熱いモノがしみて痛いんでやんす!上は結構深く削ったみたいなので神経に近いところまで達していたのでしょう。金属は熱伝導が良いので、熱いとか冷たいが神経を直撃する状態になっているようです。ネットで情報を色々と見てみると、1~2週間で慣れてくるみたいなんですけど、銀歯にする前はこんなことはありませんでしたから、ぶっちゃけ、治療なんかしない方が良かったって感じでやんすよ。

 うーむ、これは遺憾。このままではあまりに気持ち悪くて鬱陶しいですし、日常生活に支障がありそうな感じです。次回は8月に入ってから噛み合わせの具合を診るとのことだったのですが、2~3日様子を見て、やっぱりダメなら歯医者に行ってみようと思っています。一度気になり出すと、何をしていても常に気になってしまいますしね~。左側に銀歯を被せた時の違和感は2日程で治まりましたけど、今回は噛み合わせの問題ですから、治まるような気がしません・・・とか言って、すぐに慣れてしまうのかもしれませんけど。何にしても、かなりヘコみ気味のわっちなのでやんす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31025873

まだ続く歯医者の話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿