Powered by Six Apart

« まだ歯医者ネタは続くよ | メイン | PHAM PHUONG THAO 「GAI NGHE」 »

2012年7月 3日 (火)

翼ちゃんの徒然日記~雨の日、そしてバス

 みなさんこんばんは~。私老化防ぎ隊(仮名)の翼だよ~♪最近雨が多くてうっとーしーよね~?今日は翼ちゃんの徒然日記を公開しちゃうんだぞ~!あ、アタシが書いた日記にしてはちゃんと文章になってるって?だってこの日記はアタシが喋ったのを、ころんさんが文章にしてるんだから。フツーの文章であったり前だよ~!

 今日はちょっと用事があって出掛けたんだけど、福岡ではお馴染みの西鉄バスに乗ったんだ~。目的の場所まで行くには一度乗り換えなきゃいけないんだけど、乗り換えのバスが全然来ないんだよね~。西鉄バスって全然時間を守らなくて、いつも普通に5分位は遅れて来るんだけど、雨の日はもっと酷くて、今日は何と30分近く待たされちゃった!752分のバスが820分に来たんだから、ホント酷いよね~。しかも運転手からは何のお詫びも無し。遅れて当然みたいな感じだから、腹立っちゃうよね~。バス停で待ってる人達は時計を見たりバスが来る方向を覗き込んだり、みんなイライラソワソワしてたね。これで誰も運転手に文句を言わないんだから、やっぱり日本人って大人しいんだね。バスが遅いからってタクシーを拾って乗ってる人もいたけど、遅れたバスのせいでタクシーに乗らなきゃいけないんだったら、西鉄バスがタクシー代払えって言いたくなるよね?アレだけバスが遅れたら、会社に遅刻した人もいたんじゃない?雨で渋滞して遅れるのは仕方ないけど、遅れたなら「渋滞の為何分の遅れがあります。すいません。」ぐらいはアナウンスする方がいいんじゃないかと思う翼ちゃんです。

「遅刻したらバス会社のせいだからね!」by翼ちゃん
Ptsubasa024

 それと、これは西鉄バスだけじゃないんだけど、大型トラックもそうなのかな?最近は交差点で左折する時に、横断歩道の手前で一旦停止するでしょ?横断している人が明らかに誰もいないのに、一々停止して確認してから発車するんだけど、あれってかえって危なくない?車でバスの後を走っていて、あ~左折するんだ~と思ってたら突然停まったりするから、思わずぶつかっちゃいそうになった人って結構いるんじゃない?ぶつからなくても、交差点の中でバスがグズグズしてるから、待ってる内に信号が赤になっちゃって「バスがいなかったら余裕で通過出来たのに~!バスのバカーっ!」ってことあるでしょ?安全の為の確認って言うけど、かえって交通の流れを乱してるんじゃないかと思う翼ちゃんです。

 も一つ西鉄バスのことなんだけど、「わたしは黄色信号で停まります」って書いてあるバスってあるよね?ころんさんが言うには「昔は黄色で停まる西鉄バスなんて見たことなかったでやんす。赤も進めでしたからね~。」ってことだけど、今は青信号で停まることがたまにあるよね?交差点に進入する手前で、歩行者用信号がチカチカ点滅始めた途端に停まるバス。停まった時点で道路の信号はまだ青なんだよ?まあすぐに黄色に変わるけどさ。でもそれだったら通過しちゃえばいいじゃん。どう見たって通過した後に赤になるワケだし。急いでる時にこんなバスに乗り合わせたら、イラっと来ちゃうよね?バスの後を走ってる車の人も「何で青なのに停まってんの?」って、ワケわかんないんじゃない?あ、バスが前にいたら信号なんて見えないか。でもバスのせいでスムーズな交通の流れが乱れてるんじゃないかと思う翼ちゃんです。

 何だか文句ばっかり言ってる翼ちゃんだけど、もう一つついでに言っておこうかな?雨の日のバスと言えば、みんな濡れた傘を持って乗ってるワケだけど、傘ってどうしてる?アタシは自分の傘が他の人に当たったりしないように一応気を使ってるんだけど、無神経な人っているよね?他の人に傘が当たってるのに、全然気付かない人。自分の腕とか座席の手すりに傘をぶら下げてる人っているけど、バスが動く度に傘がユラユラ揺れて座ってる人とか横に立ってる人の足に当たってるのに、全然気付かない人っているでしょ?「アンタのせいで服濡れてんじゃん!」って、イラっと来ることあるよね?傘は他の人に当たったりしないように、ちゃんと気を使わないといけないよね。だって服とか濡れちゃったりしたら気分悪いし。あと、濡れたカバンとかも、他の人に当たったりしないように気を使うのも当たり前だよね?でも最近はそんなこと全然気にしてないような人が増えてるような気がする翼ちゃんです。

「少しは人に気を使わないとダメだよね。」by翼ちゃん
Ptsubasa025

 文句ばっかり言ってたら段々止まらなくなって来ちゃったけど、今日はこれぐらいでやめとくね。だってアタシって別にクレーマーとかそんなんじゃないし。当たり前のこと言ってるだけだと思うんだけど、それでキレキャラとか思われたらイヤだしね。私老化防ぎ隊(仮名)にキレキャラはタンタン一人で十分だから。でもアタシだって時々色々言いたくなっちゃう時もあるから、その時は言わせてね♪自分じゃ文章書けないから、ころんさんに代筆してもらうけど・・・って、そんなこと言わなきゃアタシが書いたって思ってもらえるのかな?しまった、最初っから自分で書いたって言っておけばよかったかも?芸能人が本出した時って、自分で書いてないクセに「自分で書きました~!」って言う人いるじゃん?アレと一緒だよね~。じゃあこの徒然日記も、アタシが書いたことにしておこ~っと(←もう遅いわボケ!byころん)。以上、ヒワイイ大使のみなさんみたいに、自分のコーナーを持ちたいと思っている翼ちゃんです。


(ころんから一言)
 翼のバカ日記、いかがでしたでしょうか?評判が良ければ「翼ちゃんの徒然日記」というコーナーを持たせても良いかと思いますが、書くのはわっちですから、あんまり意味無いか・・・。万が一連載をご希望の方がいらっしゃったら、コメント下さいませ~。
 それにしても、翼って憎めないところがあってカワイイので、わっちもついつい世話を焼いてしまうんでやんすが、本人はそれを当然と思っているところがちょっとムカつきます。徒然日記を書いてやる代わりに、あーしてこーしてやろうと思っているわっちでやんす♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31025833

翼ちゃんの徒然日記~雨の日、そしてバスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿