Powered by Six Apart

« 興味津々音楽探求~ANABEL SANTIAGO 「CANTA A DIAMANTINA RODORIGUEZ」 | メイン | RACHELLE ANN GO 「UNBREAKABLE」 »

2011年12月24日 (土)

HUNNY MADU 「PULAU JANJI」

Phunnymadu001
 マレーシアの女優(と聞きました)であるハニー・マドゥの、今年発売のデビュー盤であります。プランテーションの店長さんお薦めのブツであります。まずはこの顔のアップのジャケが印象に残るブツですね。いかにもR&Bやってますという雰囲気がいいんだか悪いんだかわかりませんけど、それほど美人とは思えない顔のアップをジャケに持ってくるあたり、自信の程が窺えますね~。流石に女優さんですな。

 当然このブツも試聴させていただいたワケでございますが、「どうせR&B系でやんしょ?」とタカをくくっていると、いきなり1曲目でぶっ飛ばされてしまいますた!な、なんじゃこりゃ!マイナー調のピアノの弾き語りから悲壮感漂うストリングス・アレンジが出て来たと思ったら、突然「アッサラーム・アレイクム」なんて言い出してアラビアンなラップが始まったのであります。このラップがめっさクールでカッコいいのでやんすよ!「おおっ、これはもしかしてマレーシア流のアラビアンなヒップホップ作品か?」などと思わずテンションがめっさ上がってしまいますたが、2曲目がフツーにポップス調になったのでテンション下がり・・・と思ったのですが、女優のクセに決して愛想を振り撒かないクールな歌い口が、激しくカッコいいのでやんす。はい、購入決定!

 全体的にはR&Bやヒップホップ色が濃厚なのですが、とにかくクールなハニーさんの歌い口と、突然音数を削ったと思ったら再び増やして盛り上げたりするクールなバックの音作りは、相当にカッコいいですよ♪雰囲気的には、レニーニとマルコス・スザーノが組んだクールなブラジリアン・ファンクみたいな感じと言えば、お分かりいただける方もいらっしゃるかもしれませんね。こんなにカッコいい音なら、日本とかメリケンのヒップホップやR&Bをお聞きの方々にもお薦めしたくなりますね~。クールなマレーシアンR&Bにシビレること間違い無しでやんすよ!なんて思ったりする今日この頃。

 曲調もなかなか多彩でありまして、R&Bやヒップホップだけではなく、まるでレディ・ガガみたいなアゲアゲ・ポップスもありますし(わっちは結構レディ・ガガの音楽が好きです)、アジアンな情緒漂うしっとりバラードもあったりします。そしてそれを常にクールにビシッと決めてみせるハニーさんの力量も、なかなかのモノがありますよ。とにかくめっさカッコいいですわ、この人。あ、もしかしたらハニーさんって、マレーシアの若い女子のカリスマと呼ばれる存在なのかもしれませんね~、実際はどうなのか知りませんけど。

 何にしても、久し振りにゲットしたマレーシアのブツですが、マレーシアの音楽界は低迷しているとの噂を聞くものの、これはかなり充実したブツでありますね。今年はシティちゃんの新作も出ましたし、シーラ・マジッドも復活したりしましたから、マレーシア音楽界も段々と状況が良くなって来ているのでしょうか?あとはノラニザ・イドリスの復活を待つばかり・・・かな?

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、辛口なしっとりスロー曲です。」→コチラ

「もう1曲、レニーニとスザーノみたいな音の曲です。」→コチラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31025473

HUNNY MADU 「PULAU JANJI」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿