Powered by Six Apart

« 興味津々音楽探求~MARTA SEBESTYEN 「I CAN SEE THE GATES OF HEVEN」 | メイン | 北側稽古~こにたんの言いたい放題 あるCMのこと第2弾 »

2011年11月17日 (木)

ROBERT JOHNSON 「THE CENTENNIAL COLLECTION」

 先日、「私老化防ぎ隊(仮名)の雑談記録その4」をアップしまして、その時にメンバーの翼のあまりに酷いロバート・ジョンソン評の一部を載せましたが、ここで全文を公開しておこうかと思います。ロバート・ジョンソンについては、ヒワイイ大使のはりーとわっちの対談形式でネタを書いていたのですが、翼の文章の方が面白いので採用することにしました。文中に使用されていた絵文字は一切省略し、誤字脱字はそのままにしてあります。句読点は読みやすくなる程度に付け足し、元々無かった改行や段落の設定も、わっちがやっております。それでは早速。


「ロバート・ジョンソンをきいて」by翼
Probertjohnson001
 みなさんこんばんわ。私老化防ぎ体(仮名)の翼です。今日はロバート・ジョンソンの寝たを書きます。アタシはローバト・ジョンソンってしらないけどころんさんがきけってゆうのでききました。でもなんかよくわかんないです。ブルースってなに?ブルース・ウイルスなら知ってるけど。コワイ顔したおぢさんがおんなじ歌ばっか歌ってるし。たまにちがう歌があるけどほかは全部おんなじ歌だとおもいます。CD2枚あるけど全部おんなじ歌だとおもいました。あ、玉にちがう歌が入ってるけど。なんかすごくタイクツでした。アタシはもっと楽しい音楽がすきだな~。ころんさんはアタシにいじわるして楽しい音楽聞かせてくれないです。でもころんさんはわたしのこと好きだとおもいます。だからいじわるするとおもいます。ころんさんはこれからも楽しい音楽いっぱいおしえてね!

 でもころんさんはどうしてアタシにロバート・ジョンソンきけってゆったのかな?ロバート・ジョンソンはギターひきながら歌うけど、アタシはギターひきません。おんなじ歌ばっか歌いたくないし。ころんさんはいろんな音楽きいて自分なりに九州してくださいとかゆうけど、アタシはロバート・ジョンソン必要ですか?アタシはロバート・ジョンソンみたいな歌歌いたくないな。でも歌えってゆわれたら歌うけど。なんかこまっちゃうナ~。あ!もしかしてアタシにロバート・ジョンソン歌ってほしいのかな?じゃあガマンしてききます。

 またきいたけど、やぱり全部おんなじ歌だとおもいます。たまにちがう歌はいってるけど。これってイイ音楽なのかな?はりーさんにきいたらブルースの巨人って言ってたけど、黒人音楽がすきな人はみんなすきです。アタシは黒人音楽あんまりしらないくてあんまりすきじゃないです。すきじゃないのはきかなくてイイと思うけど、ころんさんが今はすきじゃなくても何回もきいてたらすきになることがあるから、すきじゃないからってすぐにあきらめたらイケナイよて言いました。わからないものをすぐにキライってあきらめるのはもったいないし、音楽てきな広がりがないのです。なんかマジわけわかんねー。もっとたくさんローバート・ジョンソンきこうとおもいました。だからころんさんアタシのことほめてね!でももっと楽しい音楽いっぱいおしえてね。


 以上、翼によるロバート・ジョンソンのネタでございました。全部同じ曲に聞こえる非常にタイクツなブツだったということだけは、よく伝わって来る文章だと思います。ぶっちゃけ、わっちもこのブツに関してはほとんどが同じ曲に聞こえます。ジョンソン君って、「悪魔に魂を売った」割には音楽的才能に恵まれてないな~などと思ったりもしますが(←爆弾発言でしょうか?)、まあこの単調な反復にハマってしまった人は、ジョンソン君の世界に引きずり込まれて行くのでありましょう。わっちが若い頃のバーンイェンにハマってしまったように。

「突然ですが、ここで試聴を。まずは1曲お試し下さい。」→コチラ

「もう1曲、同じような曲でございます。」→コチラ

 まあそれにしても翼の文章の酷いこと酷いこと。しかし会社でもコレと変わらないレベルの文章を平然と書く人間がいたりしますから、普通っちゃあ普通なのかも・・・イヤイヤ、そんなことはないですね。しかし、せめて自分のグループ名ぐらいは正しく書いて欲しいと思いますね~。私老化「防ぎ体」ではなくて「防ぎ隊」ですし。とりあえずは、翼には後で手取り足取りあーしてこーして指導しておこうかと思っております♪

「アタシに触るんじゃないよ、このバカころん!」by翼
Ptsubasa016

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31025405

ROBERT JOHNSON 「THE CENTENNIAL COLLECTION」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿