Powered by Six Apart

« 新ブログの開設でございます | メイン | DUANGJUN KLANG DUANGJAI VOL.1 »

2011年6月24日 (金)

2011年上半期ベスト10?

 先日アルバイテンさんが今年の上半期ベスト10を選んでおられたのですが、1枚としてわっちが聞いたことが無いブツがズラリと並んでいるのが、実に面白かったです♪同じ音楽好きとは言え、好みや興味の対象は人それぞれ、上手いこと地球は回っているのでやんす(?)。そこでわっちもアルバイテンさんのマネをして、今年の上半期ベスト10なるものを選んでみようかと思ったのですが、これまで年間ベストは選んでも上半期ベストなんて一度も選んだことがありませんので、10枚も挙げるのが面倒…ということで、パッと思いつく印象に残っているブツを幾つか挙げておこうかと。あ、一応昨年から今年にかけて発売されたブツを対象としています。

DJ MYKEのブツ (フィリピン)

Pdjmyke001

GITA GUTAWAのブツ(インドネシア)
Pgitagutawa001

FOUR MODのブツ(タイ)
Pfour_mod_hello_four_mod

 DJマイクは、フィリピンの素晴らしいシンガーソングライターであります。皆様方には完膚なきまでに完全無視されたブツでありますが、これ1枚でフィリピン音楽の歴史を総括してみせた凄まじい大傑作だと、わっちは個人的に思っているのでやんす。インドネシアのギタ・グタワちゃんもヘッポコ横綱のフォー・モッドも素晴らしいですね~。でもぶっちゃけ言うと、今年の上半期は「ななみーの音楽探訪」のおかげでやたらとリンガラを聞きましたので、フランコが一番印象に残ってるんですけど~。

 実は個人的には、この上半期は個々のブツの印象どーのこーのよりも、サリガさんのタイ音楽からの撤退が一番強烈に印象に残っていることですし、あとは「私老化防ぎ隊(仮名)」なる妄想アイドル・グループを思いついてしまったことも、強く印象に残っていたりします。

「変なグループ名を付けないで!」by私老化防ぎ隊(仮名)の翼

Ptsubasa010

以上、ころんのどうでもいい話でございますた。失礼致しますた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/603867/31025141

2011年上半期ベスト10?を参照しているブログ:

コメント

祝御(再)開店!!!
前ブログでいずれ再開との記事をお書きでしたが
さすが素早いですね!
・・・のでやんす。
わっちが・・・。
・・・どーのこーの。
などなどころんさんフレーズ全開の最新記事を楽しく拝見しました。

ご当地フィリピン人ですら気づいていない(?)鬼才DJ Mykeを採り上げていらっしゃるところなどさすが!(笑)
ニホンゴのわかるフィリピン人はこのブログ、読んでよぉ~。

ところで、このDJ Mykeのアルバムをはじめて手にしたときの第一印象は、「ん、ん?・・・なんだかクレヨンしんちゃんに似てるな」でした。
中身を聴いてびっくり、その後も「うーん、やるやん!フィリピンのしんちゃん」とついついそこから離れられない私でした。

>あみさん
いらっしゃいませ~♪ご来店ありがとうございます!相変わらず何の進歩も無いブログでございますが、今後とも宜しくお願い致します!
それにしてもDJマイクは素晴らしいですよね~。こんな才人なのにフィリピンの方々も気付いていないなんて、何だか不思議ですね。今年のフィリピン音楽については、DJマイクとジミー・ボンドックが、今のところワタクシの2大アルバムであります。
まあたとえ人気が無くても、ワタクシはDJしんちゃん・・・じゃなくてDJマイクを応援し続けたいと思っておりますよ♪

ころんさん、ご無沙汰してます。

久々に拙ブログになにか書こうとしたら、コメントいただいてたんで寄らせてもらいました。

気分一新、再スタートなのでしょうか。詳しいお話、またお会いした時にでもお聞かせください。

いやぁ、この半年、音楽からは縁遠く、インターネットからも離れてました。

昨日、久々にプランテーション行ったら、「やっぱり仕事ばっかりしてたら駄目だよね~」って思いましたね。
7月は、インドネシア映画祭(無料)。
8月は、インド古典声楽:カウシキさんと「タダオと横沢」コンサート。
9月は、東南アジア買付けいけるかな?

やっぱり東南アジア、いいですよね~。。。でも、今日、明日は仕事しないといけないんですけど。

>nakaさん
いらっしゃいませ!ご来店ありがとうございます!そしてお仕事お疲れ様でございます。
今回はやむを得ずの引越しですが、新しい環境も気分が変わっていいのかな、という気がしますね。
久々のプランテーションでは、カウシキさんゲットですか。8月のカウシキさんライヴは、店長さんからご連絡をいただきましたが、ちょっと都合がつきませんね~・・・。でも7月は関西襲撃します!予定は15日から17日ですけど、お会いできますか?久し振りのinomotoさんや、まだお目にかかっていないアルバイテンさんにもお会いしたいですね♪

キャー、ころんさんによる完全独自路線のベストな3枚、浮気心を擽られます。GITA嬢に関しては、ここで選出されて以降、改めてその良さに気づかされるという、現金者の私をお許しください(笑)。ころんさんの新ブログ、以前よりも更にアカデミックとユーモアが極上の匙加減で混ざり合っている感じで、グイグイ惹き込まれます。僕も目指すところはエロデミックであったりする訳で・・・、すみません(笑)。

>アルバイテンさん
ここに挙げた3枚は、ベストと言うよりは印象に残っている3枚と言った方がいいかもしれませんね~。本当なら、安藤裕子とかフィリピンのジミー・ボンドックとかも挙げたかったんですけど・・・まあいいかなってことで。ギタちゃんについては、これからも可愛がってあげて下さいね♪
それから、「更にアカデミックとユーモアが極上の匙加減で混ざり合っている」とのお言葉、とても嬉しいです!新ブログになって意識が変わったということは全く無いのですが、お楽しみいただければ幸いでございます!
あと、7月は関西襲撃致します。別途ご連絡差し上げるように致しますが、今度はお会いできたらいいな~と思っております♪

コメントを投稿